写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第471列車 「 コキ50000形貨車の廃車回送となった配6550レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日もお天気となりました関西。

 

病気療養から復帰し、今日は久々にフルタイムでの

労働となりまして、これまた久々に鉄活でして。

 

いえ折角お仕事をするのですから、リハビリを兼ねて

チョイ鉄したっていいじゃない、と勝手に言い訳し

つつコッソリ鉄活だったのでございます。

 

 

昨晩、新潟貨物ターミナルから、3096レにDE10が

1両とコキ50000形貨車が7両、富山へ送られて

おりました。

 

これはもしかして、配6550レに付くのでは?と

予想して午後から出動準備を整えます。

 

ネットを確認致しますと、DE10の方は富山貨物止め

となった様ですがコキ50000は予想通り配6550レにて

関西へやって来ている様でございました。

 

そこで、当初の計画通りチョイ鉄で捕獲する為に

イオンストレートへ出向いて参りました。

 

 

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2018-04-16 配6550列車  京都貨物ー向日町(操)

 

釜番まで確認していなかったのですが、牽引機は

ゴトップことEF510-1号機でございました。

 

何故かこの1号機、側面のRED THUNDERロゴが

見当たらないのでございます。

 

以前から気になっていたのですが、やはり今日も

付いておりませんでした。

 

ちなみに反対側の側面にも付いておりませんので、

恐らく意図的に剥されたものと思われます。

 

 

コキ50000形貨車は1971年から、3600両以上も製造を

され続けたベストセラー貨車でございまして、JR化後

暫くはコンテナ貨車と言えばコキ50000、という

状況にまでなった一大勢力でございました。

 

しかしながら近年、コキ100系の決定版、コキ107形が

4000両以上増備されまして、とうとうコキ50000形は

この春の改正で全廃が決定となったのでございます。

 

 

一つの時代に幕が下りる事となり、その終焉を

見届けるべく撮影した次第でございます。

 

 

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2018-04-16 113系221系  桂川ー向日町

 

復帰第1弾として113系を撮影しよう、と少し

早めに現着し、京都からの回送を狙っていたのですが

この日はダイヤが乱れていたのか内線の221系普電と

併走して目の前に現れてしまいました…

 

折角の113系が勿体ない…

 

気を取り直して練習を続行いたします。

 

 

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2018-04-16 281系HA608編成  京都貨物ー向日町(操)

 

練習電はお馴染み281系「はるか」を。

 

白い車体は露出合わせが難しいです。

 

車体に合わせると足回りが沈みますし、足回りを

明るくすると車体が飛んでしまいます。

 

 

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2018-04-16 223系W9編成他4両  桂川ー向日町

 

最後に本番前の露出確認でもう一度撮影しておきます。

 

 

所が、この練習電お後に雲が辺りを覆ってしまい、

急激に露出が下がってしまいました。

 

慌ててISO感度を上げて何とかイメージに近づけたのが

表題の写真という事になります。

 

 

今回のコキ50000形は車体に刺さった車票を見ますと

後日、下関まで送られて廃車されるという事で

ございます。

 

国鉄末期を支えた貨車たちの、最後の花道をこうして

記録出来ました事は、とてもラッキーでございました。

 

コキ50000形はもう今後、本線で活躍する姿を見る事は

出来ませんが、記録に残す事でいつでも、記憶と共に

その雄姿を眺める事はできるのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!