この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日一番の鉄ネタと申しますと、関東では251系の
長野への廃車回送でしょうか。
関西では再びEF81が牽引する工臨が運転されて
おりまして大きな話題となってります。
どちらのネタも大勢の人出があった様で
それに伴うクラスター感染の懸念も一部では
囁かれております。
とは申しましても、自粛ばかりでは精神衛生上
よろしくありませんので、注意を払った上での鉄活を
楽しまれれば良い様に思う次第でございます。
さて、今回の更新は本日撮影しております工臨の
返空についてのご報告となります。
DD51 1191が定尺チキを2両牽引し、木津から
戻って参りました。
早朝、まだ陽が上り切っておらず光線は
逆光気味ながら緩い明るさでございます。
並びます55レを撮影。
牽引委はEF66 122が充当され、朝陽の射す中を
疾駆していきました。
疾走感を出してみたくて流しで撮影したのですが
どうも止めきれずにブレております…
表題から引いた構図で。
客車を牽引する機会がすっかり失われました
DD51ですが、レール貨車を朝に夕にと牽引し
鉄路の安全を守る為の一助を担う姿は
頼もしく、格好良い被写体だと感じます。
オマケ。
バックショットは遠景の列車と
ボカした撮影者を入れた情景にしてみました。
ご覧の様に適度な社会的距離を維持しつつ
撮影を楽しんでおりますので、密集して
構図を組むよりも安心でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!