写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1259列車 「 電気検測車クモヤ443形を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

さて、今回の更新は先月に撮影しております

電気検測車クモヤ443形を表題と致します

ご報告となります。

 

この日は深夜に片町線を検測後、

早朝にムコソへ帰区するという事でいつもの

ホームグラウンドへ赴きました。

 

馴染みの、親しくして下さる鉄仲間の皆様もいらして

撮影までは歓談に耽ります。

 

次の週末はどないすんの?

あ、7日はアレ狙いでアソコに行こ思てますねん

何やソレええなぁ、ワイも一緒にイキたいわ。

 

といった会話が交わされまして、次の週末の

予定が決まりました。

 

そんな感じで過ごしておりますと時間になり

踏切が鳴動を始めまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200604143319j:plain

2020-05-29 試9198M

夜勤を終えて朝の爽やかな光線を浴びながら

ねぐらへと戻るクモヤ443形の姿を

捉える事が出来ました。

 

傷んだ外板を修繕した箇所だけが塗り直された為に

塗装がチグハグな濃淡2色塗りの、パッチワークと

揶揄されます現在の姿。

 

最後のご奉公とばかりに、老体に鞭打っての

検測を務めております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200604143423j:plain

2020-05-29 207系H7編成他7両

本番直前に通過した普電も練習?として

撮影しておりました。

 

左端、列車の後方からは既にクモヤが

顔を出しております。

 

この普電が30秒遅延致しますと併走案件で

残念な朝となる所でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200604143510j:plain

2020-05-29 試9198M

複々線区間の撮影チャレンジではこの様なヒヤヒヤは

茶飯事となりますが、今回は前後共に

被られる事もなく撮影する事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200604143538j:plain

2020-05-29 8056列車

クモヤを撮影後も居残りまして、前半分だけが

トヨタコンテナのハーフトヨロンを狙います。

 

朝が順光となりますこのポジションでは編成の

後半が目立たない為にトヨロンっぽさが強調出来て

良きかな、と満足のいく撮影でございました。

 

 

この日は実家で飼っています犬の

毛刈りをせねばならず、お仕事を休んでおりました。

 

大型犬な上、毛刈りにかなり抵抗する為に1日かけて

取り組まねばならず、お休みを取る必要がありまして。

 

毛刈りを始めるまでに要する犬の準備も

そこそこ掛かりますので、大仕事なのでございます。

 

 

実家にて作業の合間にネットを見ておりますと

名古屋と九州を結ぶフクツー便の56レに、側面に

桃太郎ご一行の図案が描かれた通称キャラ桃の

318号機が充当されこちらへ向かって来るとの

連絡をいただきました。

 

こちらもお初なネタでしたので、犬には

待てと命じて撮影すべく緊急参戦。

 

実家暮らしの頃はよく撮影していた場所へ向かい

時間に合わせて構図を組みます。

 

予想以上に植生が繁り、望遠構図しか

組めない状況でしたが今更場所の変更も叶わず

本番を迎える事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200604143641j:plain

2020-05-29 56列車

EF210-318が初牽引となります56レなのですが

後方からは普電が鬼の如く追い上げを噛まして

あわや併走案件となりました。

 

ギリギリの所で56レの編成は抜けているのですが

これではアウトな出来栄えでございます。

 

更に望遠構図の為、肝心の桃太郎ご一行イラストも

圧縮されてよぅわからん…な仕上がりに。

 

間近を通過する際に側面のイラストだけを

撮影しようという目論見も、鬼の様な所業の

普電ブロックを受けて断念となってしまいました。


鬼退治ならぬ桃太郎退治をされてしまいました。

 

拙ブログでも初のキャラ桃撮影でしたので

残念な結果となりましたが、こちらは去就が気になる

クモヤ443形とは異なり今後は増殖しますので

またの機会を待ちたいと思います。

 

 

撮影後に帰宅しますと、待てを命じた犬はすっかり

寛いでおり、毛刈り再開にまたもや時間をかけるハメに

なったのですが、それは自業自得なお話で

ございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!