この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は先月に撮影しております
電気検測車クモヤ443形を表題と致します
ご報告となります。
この日は深夜に片町線を検測後、
早朝にムコソへ帰区するという事でいつもの
ホームグラウンドへ赴きました。
馴染みの、親しくして下さる鉄仲間の皆様もいらして
撮影までは歓談に耽ります。
次の週末はどないすんの?
あ、7日はアレ狙いでアソコに行こ思てますねん
何やソレええなぁ、ワイも一緒にイキたいわ。
といった会話が交わされまして、次の週末の
予定が決まりました。
そんな感じで過ごしておりますと時間になり
踏切が鳴動を始めまして。
夜勤を終えて朝の爽やかな光線を浴びながら
ねぐらへと戻るクモヤ443形の姿を
捉える事が出来ました。
傷んだ外板を修繕した箇所だけが塗り直された為に
塗装がチグハグな濃淡2色塗りの、パッチワークと
揶揄されます現在の姿。
最後のご奉公とばかりに、老体に鞭打っての
検測を務めております。
本番直前に通過した普電も練習?として
撮影しておりました。
左端、列車の後方からは既にクモヤが
顔を出しております。
この普電が30秒遅延致しますと併走案件で
残念な朝となる所でございました。
茶飯事となりますが、今回は前後共に
被られる事もなく撮影する事が出来ました。
クモヤを撮影後も居残りまして、前半分だけが
トヨタコンテナのハーフトヨロンを狙います。
朝が順光となりますこのポジションでは編成の
後半が目立たない為にトヨロンっぽさが強調出来て
良きかな、と満足のいく撮影でございました。
この日は実家で飼っています犬の
毛刈りをせねばならず、お仕事を休んでおりました。
大型犬な上、毛刈りにかなり抵抗する為に1日かけて
取り組まねばならず、お休みを取る必要がありまして。
毛刈りを始めるまでに要する犬の準備も
そこそこ掛かりますので、大仕事なのでございます。
実家にて作業の合間にネットを見ておりますと
名古屋と九州を結ぶフクツー便の56レに、側面に
桃太郎ご一行の図案が描かれた通称キャラ桃の
318号機が充当されこちらへ向かって来るとの
連絡をいただきました。
こちらもお初なネタでしたので、犬には
待てと命じて撮影すべく緊急参戦。
実家暮らしの頃はよく撮影していた場所へ向かい
時間に合わせて構図を組みます。
予想以上に植生が繁り、望遠構図しか
組めない状況でしたが今更場所の変更も叶わず
本番を迎える事となりました。
EF210-318が初牽引となります56レなのですが
後方からは普電が鬼の如く追い上げを噛まして
あわや併走案件となりました。
ギリギリの所で56レの編成は抜けているのですが
これではアウトな出来栄えでございます。
更に望遠構図の為、肝心の桃太郎ご一行イラストも
圧縮されてよぅわからん…な仕上がりに。
間近を通過する際に側面のイラストだけを
撮影しようという目論見も、鬼の様な所業の
普電ブロックを受けて断念となってしまいました。
鬼退治ならぬ桃太郎退治をされてしまいました。
拙ブログでも初のキャラ桃撮影でしたので
残念な結果となりましたが、こちらは去就が気になる
クモヤ443形とは異なり今後は増殖しますので
またの機会を待ちたいと思います。
撮影後に帰宅しますと、待てを命じた犬はすっかり
寛いでおり、毛刈り再開にまたもや時間をかけるハメに
なったのですが、それは自業自得なお話で
ございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!