写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1310列車 「 国鉄の残滓を求めて~青と赤の413系を狙う 2020・GW 金沢駅撮り紀行その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

台風が日本に接近しているのだとか。

 

梅雨明け早々に物騒な話でございます。

 

直撃せずに大過なく済んで欲しいものでございます。

 

 

さて、今回の更新は金沢滞在記の最終回、2本目の

あい風鉄道413系を撮影しております

ご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200802194025j:plain

2020-05-03 413系AM04編成

富山方面へ向かう為、停車中の青い413系

 

JR西日本北陸本線の塗装簡略策で誕生した

単色塗装がこちらの青い413系でございます。

 

その後の経営分離でJR西からあいの風とやま鉄道へ

譲渡され、新北陸色のAM02編成と同じくJR時代の

姿のままで活躍しております。

 

反対にJRでは北陸塗装をした国鉄車は全て廃車され

521系のみが北陸本線で活躍しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200802194747j:plain

2020-05-03 413系AM04編成

金沢駅で待っておりますと富山方から1本の列車が

金沢駅へと到着致しましたのは、表題の撮影30分前。

 

これを確認して、入場券の制限時間が

迫って来ましたので、一旦は改札を出て腹ごしらえを

すべく、出場致しました。

 

所が、駅構内も周辺も、5/3の19時だというのに

軒並みシャッターが閉まって閑散としております。

 

そりゃ、緊急事態宣言の真っ只中。

 

当然の事でございましょう。

 

食事を諦めて再度券を購入し、ホームへ上がって

撮影を再開致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200802195521j:plain

2020-05-03 413系AM04編成

表題から構図を変えてもう一度。

 

コチラの編成も新北陸色と同様に

2018年の遠征時にも撮影しておりました。

 

同じ編成とは申しましても場所も構図も異なる

撮影機会ですので、ウレションを垂らす勢いで

シャッターを切っておりました。

 

で、この撮影をもちまして金沢駅でのミッションは

終了という事になるのでございますが、折角

わざわざ入場券を買い足しましたので、オマケ的に

もうちょっと何か撮影しておこうと思いまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200802200052j:plain

2020-05-03 413系B08編成

別のホームには七尾線用の413系が停車して

おりましたので、これを〆のネタと致します。

 

日中にも撮影した編成ですが

有り難い撮影機会という事でこちらも丁寧に

構図を組んでシャッターを切りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200802200338j:plain

2020-05-03 413系B08編成

今回の〆。

 

今は所属先が異なりますが、青い413系

AM04編成は元第7編成、こちらは第8編成と

車番が続きになっておりました。

 

7、8という連番でございます。

 

ワタクシ、なんばでございます。

 

78でなんばと読めますね…などとしょうもない

語呂合わせで一人夜の金沢駅でむふむふと

薄気味悪い笑みを浮かべておりました。

 

この撮影をもって金沢駅での撮影を終了し

車を停めたパーキングへと向かいます。

 

時刻は20時をまわり、辺りは静かな夜の様相。

 

車を国道8号へ向かわせ、すきっ腹を抱えながら

飲食可能な店を探しますが見当たりません。

 

結局、沿道のファストフードをドライブスルーで

購入し、体力的な不安から帰路は

高速を使いましたので適当なSAにてその日の

ブログ更新と食事休憩となりました。

 

一日で北陸鉄道2線と七尾線、さらには

あい風の413系が確保出来ましてとても

充実した撮影となりました。

 

国鉄近郊形が姿を消していく昨今、少しでも

多くの車両達を撮影すべく、今後も

邁進して参る所存でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!