写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1341列車 「 緑の世界~抹茶色の113系を狙う 2020・GW 草津線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

9月に入りますと、待ってましたとばかりに

ビッグな台風が相次いで来日致します。

 

しかも狙いすましたかの様に、週末に合わせて

上陸の予定なんだとか。

 

こりゃ今週末は大人しく自宅で過ごした方が

良さそうな気がして参りました。

 

 

さて、今回の更新は台風などまだまだ気にならない

春へと季節を戻しまして 、GWの最終日に

撮影しておりました日常ネタのご報告と

させていただきます。

 

 

丁度この数日前に金沢界隈で赤いのや青いのを

撮影して参りまして、緑もじっくり狙ってみようと

思いたっての訪問でございました。

 

北陸を走る413系/415系も素敵なのですが

地元関西にも今はまだ、カッコいい国鉄近郊型が

存分に走っておりますから、後悔の無い様に

撮影しておきたいと思いまして。

 

北陸新幹線敦賀延伸開業が2024年、関西を走る

国鉄近郊型の淘汰もその辺り、と以前に発表が

ありましたから、ボチボチ決めのショットを

狙っておきたい所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232335j:plain

2020-05-05 113系C13編成+L16編成

2編成が連なる8両で単線を行く姿が実に壮観な

草津線、日常の朝でございます。

 

生憎と朝陽が雲にブロックされてしまい

ヌルッとした露出になりましたが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232523j:plain

2020-05-05 113系C13編成+L16編成

表題の一つ前のコマとなります。

 

背景の山が緑に萌え始めました春の終わり、車体が

緑一色となった古ツワモノの行列が駆け抜けます。

 

ちょっとハイビームが煌めいてしまい、表題からは

漏れてしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232609j:plain

2020-05-05 113系L3編成+L14編成

反対方向からも長い編成がお出ましとなりました。 

 

4両だと思って構図を組んだら大失敗。

 

慌ててレンズをズームアウトして対応致しましたが

緑に埋もれた残念な出来栄えになりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232656j:plain

2020-05-05 113系C5編成

続きましては4連の列車が朝陽を浴びての到来です。

 

背景の鉄塔が気になる所ですが、編成が短いと

圧縮しても好みでは無い為に妥協。

 

人生には時に妥協も必要なのだと

いう事でございます。

 

ワタクシの場合は常に妥協な気も致しますが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232730j:plain

2020-05-05 113系L16編成+C13編成

表題の列車が折り返して来ました。 

 

こちら側だと面が影になっちゃうのですが、これも

まぁ妥協という所でございましょう。

 

サイド構図だと先程と同じく

緑に埋もれてしまいますから。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200831232819j:plain

2020-05-05 113系C5編成

〆となりますこちら。 

 

同様に先程の編成が折り返して来ました。

 

引きつけ過ぎて些かカツカツな仕上がりになりますが 

取り敢えず賑やかしに、と掲載してみました。

 

 

草津線のメジャー撮影地となりますこのポイント。

 

日中は113系221系がそれぞれ1編線ずつ

運用に就くのですが、朝晩はそれなりに賑やかな

様相を呈しております。

 

その2では、引き続きまして

草津線の模様をお届け致しますね。

 

近いウチに更新しますよ?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!