この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
気が付きますと今年も残すところあと2ヶ月。
つい先日2020年を迎えた~、なんて
思っていたのですがもうその年を送る時期に
近づいているのですから、月日の経つのが早い事と
驚くばかりでございます。
ワタクシは性格的に過去を余り気にせず、先の事を
それも楽しみな事ばかりを考えるのでございます。
今月も、来月も、来年も、楽しい事はきっとある、
そう思いながら生きて参りたいと思います。
さて、今回の更新は昨晩?今朝?撮影して参りました
特大貨物輸送につきましてのご報告でございます。
この記事は先日も特4-1を撮影していたのですが
今回は特4シリーズの最終回という事で、またも
親しい鉄仲間の皆様にお声掛け致しまして
団体様ご一行で撮影に向かいました。
第1387列車記事で撮影しておりました特4-1とは
釜が異なり、今回はDE10 1743が充当されました
特大貨物輸送。
3回目という事で撮影者は少ないのかも、と
予想したのですが首都圏遠征でもメトロ甲種の
撮影でお会いした関東のバリ鉄氏を始めとして
多くの鉄さんが詰めかけられました。
そんな鉄さん方がひしめく状況で、列車が到着。
所が、ワタクシが予想しておりました停止位置と
異なる手前の停車となってしまいまして
釜のお顔にドドンとポールが突き刺さる結果に…
これではアカンやん、と急遽前方の方々の隙間に
お邪魔をさせていただく事となりました。
割り込んだ訳では無いのですが、隙間を空けて
いただいたご厚意に感謝でございます。
こちらは長時間露光では無く高感度撮影で
半ば無理やりの撮影でございました。
少し暗めですが保険的な位置づけで
撮影しておきました。
この時点で釜番が前回のDE10 1561とは
異なるのに気が付き、一同ざわめきます。
てっきり1561が充当と思っておりましたので
2両のデーテンがそれぞれシキを牽く
シーンを撮影が出来ラッキーでございました。
金太郎飴の様に同じ構図で4枚続きましたが
コチラで〆となります。
今回も参戦された鉄さんの数こそ
多かったものの半分ほどは顔見知りだったり
SNSで連絡を取り合う方々だったりといった
安心感もアリ、ポジションを融通し合っての
撮影で和気あいあいといった雰囲気でした。
更には、撮影のあとは気心の知れた仲間内で
24hの食事処へ赴きまして打ち上げでございます。
11月に撮りに行くであろうネタはどこへ行こうか
○○さんのあの写真はどうやって撮影されたのか、と
雑談と情報交換を交えた歓談で時間を過ごします。
何気にこうした時間がとても有意義で、鉄道撮影と
いう趣味でしか繋がりの無い様々な面子が一堂に
会して親交を深める事となりました。
日中の撮影ですと光線や構図の自由度があり
各地へ分散するのですが、夜間の撮影で
集まれるという点も魅力がありまして
ついつい夜遊びに興じてしまいます。
シキ1000形の変圧器輸送は今回はこれが最後と
なりますが、今後も何か面白いネタがあれば
仲間内で夜間撮影会、なんて実施するのもまた
楽しいものではないかと思うのでございます。
ご一緒致しました皆様、感謝でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!