写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1426列車 「 草津工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

鉄道写真の撮影がワタクシの

趣味でございます。

 

この趣味を始めまましたのは最近でして

2017年の元旦から本腰を入れて活動を

しております、新参者でございます。

 

ひょっとして大学生や高校生の皆様の方が

ワタクシよりも先輩なのかも知れません。

 

そんな意識でお会いする年若い鉄さん達に

敬意を持って接しております。

 

勿論、お年を召された諸兄方にも敬意は

忘れずにおります。

 

中には眉を顰める様な言動をする方も

いらっしゃいますが、基本的には皆さんと

仲良く楽しく鉄活をするのがモットーで

今までもこれから撮影に取り組みます。

 

そんな趣味活動なのですがはて、我々は

鉄道写真を撮影してそれを

一体どうするのでしょう。

 

今日は非鉄の友人にそんな事を聞かれ

返答に窮してしまいました。

 

コンテストに出す訳でも無く、プリントして

飾るでもなく。

 

ブログでご報告して終わり、ですから

勿体ないと申しますと確かに勿体ない気も

致しますね。

 

 

 

さて、今回の更新は先週撮影しておりました

定尺チキの工臨の模様を

ご報告させていただきます。

 

この列車はレールセンターのあるムコソから

草津駅構内の保線区へレールを運ぶのを

目的に運転されております。

 

例によって凸牽引という事で

どんな風に撮影しようかと思案しながら

線路傍を目指します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201126203145j:plain

2020-11-21 工8---列車

DD51 1109の牽引で草津を目指します

工臨を捉えました。

 

光線が後背から射しますので出来るだけ

側面にも当たる様に、ついでにギラリも…と

欲張ってみましたがあきませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201126203608j:plain

2020-11-21 工8---列車

2写目でございます。

 

普段は連写しながら

レンズをズームアウトさせるのですが

この時はカメラ自体をずらしての撮影で

列車を引っ張ってみました。

 

光線的に、車体の色が綺麗に出るのは

もう少し引き付けてサイド気味にせねば

為らないのでございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201126203646j:plain

2020-11-21 工8---列車

画面の限界が来ましてここでレンズを引き

構図を広げます。

 

が、思った程には車体色に変化は無く

ギラリもせずに通過して行きました…

 

所で、今回の工臨には

少し妙な点がございます。

 

お気づきでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201126203711j:plain

2020-11-21 工8---列車

こちらがバックショット。

 

後打ちは少し露出オーバー気味になり

ちょっと判り難いのですが、答えがもう

出ております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201126203735j:plain

2020-11-21 工8---列車

オマケ。

 

バックショットのコマを

大幅にトリミングして答えを判りやすく

表示してみました。

 

そう、今回の工臨はなぜかヘッドライトが

無灯火でして、後ろのライトが煌々と

点灯する状態だったのでございます。

 

列車の目撃から東山トンネルを抜けた後は

正常に前のライトが点いていたそうですから

恐らく運転士が前後のライトを点け間違った

という事なのでしょうね。

 

あーあ、この運転士

米原訓練からやり直しやわ、と当日

呟いておりました。

 

ちょっとした間違い、ではありますが

撮影する身としては期せずして

国鉄時代の様な無灯火進行が撮影出来て

案外ラッキーな事となりました。

 

何にせよ、ミスの許されない

鉄道業務ではございますが、偶にはこんな

間違いもある様でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!