この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
師走に入りいよいよ今年も残す所あと僅か。
皆様は、悔いのない一年を
お過ごしになられたでしょうか。
ワタクシは毎年の事になりますが
行きたい場所、撮りたい列車が多くて
今年も宿題が積まれた状態でございます。
来年こそは、と毎年目論むのですが
はてさてどうなりますことでしょう。
さて、今回の更新は年に1、2度あるかどうか
というレアなネタ更新となります網干訓練の
撮影報告でございます。
なのと、平日の運転でございますので
お仕事の関係でワタクシは撮影が出来ない
ネタなのでございます。
かつての山陰客車列車を彷彿とさせます
12系をDD51が牽引する魅力的な編成で
毎日でも撮影したい列車なのですが…
そんな網干訓練ですが、先月23日の祝日に
撮影機会が巡って参りましたので、この機を
逃すまいと参戦させていただきました。
毎回この釜が牽引している様に思えます
DD51 1192が先頭に立つこの日の訓練列車。
有り難く撮影する事が出来ました。
この日は調子踏切でお世話になります
御二方とご一緒させていただき、終始
楽しく過ごす事となりました。
大変に有難い事でございます。
練習電には新快速を撮影しておりました。
この時は陽光が燦々と降り注ぎまして
本番にも期待が高まったのですが、生憎と
本番はトロ火加減となりました。
ただ、懸念されたマンダーラにならず
網干訓練が撮影出来ましたので、取り敢えず
満足としておきます。
オマケ。
列車を後追いで撮影してみました。
中間車となるオハ12の妻面剥き出しな姿は
営業列車では見られない貴重なシーンで
これを記録出来た事も、僥倖でございます。
今年はSL北びわこ号の運転が休止となり
地元界隈で12系の撮影機会が皆無でした。
訓練列車とは申しましても、この様な素敵な
客車列車が撮影出来ましたのが何にも増して
幸せな事なのでございます。
次は果たしていつ撮影機会が得られるのか
一向に定かではございませんが、またの
チャンスを楽しみにしたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!