写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1432列車 「 引退間近な2000系気動車の南風を狙う 2020・お盆 本四備讃線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

徳島県の最南端を走る阿佐海岸鉄道

鉄道車両による事業を終え、線路を車が走る

新しい時代へと突入いたします。

 

DMVと呼ばれますこの車、今後は各地の

ローカル線などに導入されるのでしょうか

その動向も気になりますが、運行を終えた

鉄道車両達のその後も気になる所。

 

阿佐線の車両は経年が結構経っておりますが

走行距離的には西日本の気動車たちに比べて

まだまだでしょうから、もしかして

第二の人生?鉄生?があるのでしょうか。

 

 

さて、今回の更新はそんな四国の鉄道事情に

踏み込む前の助走段階でございます、岡山で

本四備讃線を撮影しておりました

ご報告となっております。

 

実に8日ぶりの更新でして、何だか

申し訳ない限りでございます。

 

11月中に終わらす予定が、もう既に

12月ですし。

 

 

今回は、前回の更新でここへ来た目的を

匂わす様な事をしたためました。

 

実は多客期のこの時期、高知へ向かいます

特急に普段は新鋭の2700系が入る所を

引退間近の2000系が充当されていると聞き

それを狙って布陣しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193553j:plain

2020-08-13 2000系気動車

絵入りのヘッドマークを掲げて岡山を目指す

古豪、2000系気動車を捉えました。

 

2両目には塗装の異なるN2000系も連結され

編成のちょっとしたアクセントに。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193621j:plain

2020-08-13 8000系電車

立ち位置を変えて今度は電車特急となる

8000系を狙います。 

 

足回りにまとわりつく様な黄色のポールが

何とも邪魔っ気なのですが、それには

目を瞑って構図を組んでおりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193650j:plain

2020-08-13 115系D-12編成

今度は岡山方からやって来た115系

 

前回掲載したのと同じ編成ですが、こちらは

岡山から折り返してきた列車でございます。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193717j:plain

2020-08-13 5000系M1編成他5両

お次はマリンライナー

 

格好いい2階建てグリーン車を先頭に

高松を目指すのはM1編成でございます。

 

尤も後ろ2両はJR西の223系なのですが。 

 

213系がマリンライナーを名乗っていた頃は

本四備讃線も特別な感じがしていたのですが

223系カラーの車両が走り出してから地元と

差して違いが無い様な日常感に包まれます。 

 

それはそれで安心感があって良いのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193827j:plain

2020-08-13 2000系気動車

非貫通の半室グリーン車となる2009号車を

先頭に岡山から折り返してきた南風。

 

このカットを抑える為に立ち位置を

変更しておりました。

 

今回の遠征で唯一撮影出来ました

6両の編成となります2000系。

 

お陽様こそ射さないお天気でしたが

狙い通りの撮影が出来て満足でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201202193900j:plain

2020-08-13 2000系気動車

オマケ。

 

表題から引いた構図でもう一度。 

 

虎縞のポールが連結器に掛かりまして

次点落ちしたのがコチラのショット。

 

勿体ないのでこちらもオマケで掲載を

させていただきました。

 

 

この後はいよいよ四国へ、と考えて

いたのですが、現地でご一緒した鉄さんと

お話をするのが楽しく、もう少しご一緒に

ここで撮影しております。

 

そちらの模様はその3にて、改めまして。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!