写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1435列車 「 能勢電鉄1700系の1754編成誕生60th記念ヘッドマークを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

憂鬱な土曜日がようやく

終わろうとしております。

 

はい、ワタクシのお仕事は土曜が最も忙しく

そのせいで今日も撮影したかったネタを諦め

カメラを涙で濡らしております。

 

いえ、他の社会人な皆さまと比べて

自身の境遇を嘆く様な真似は出来ませんが

この時期の忙しさは半端ないのでつい、

愚痴ってしまいました。

 

そもそも、家族を養えるだけのお仕事が

いただける点で充分にありがたい事ですね。

 

 

さて、今回の更新はそんな忙しい土曜に

チョイ鉄で日常ネタを仕込みましたので

ご報告させていただきます。

 

この日はお仕事で大阪~兵庫を

回っておりまして、丁度一段落ついたのが

能勢電の沿線付近でございました。

 

ならば撮影しながら休憩を、という事で

カメラを持って線路傍へと向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201205201525j:plain

2020-11-28 1700系1754編成

ダブル看板を掲出した1754編成を

仕留める事が出来ました。

 

山下方の先頭車であります1754号車には

青色の図案で阪急の2000系時代から数えて

60周年となった事を記念するマークが

誇らしげに掲げられておりました。

 

この構図は太陽が射すと逆光なのですが

この時は陽も沈みかけで光線が無く

影の中をやって来ました。

 

この列車の撮影までの間には、他にも

撮影しておりましたので、以下に

ご紹介させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201205202059j:plain

2020-11-28 5100系5138編成

おブレさまとなりました残念ショット。

 

この場所へ布陣した時点で、陽がかなり傾き

沿線では建物の影が線路に落ちており

列車に影が掛かる具合でございました。

 

とは申せどもこの時間、何処へ布陣しても

似た様な撮影になりそうでしたので

一計を案じまして、流せば影も気にならなく

なるのでは?と考えたのでございます。

 

浅はかなり…、と

シイナさんに突っ込まれそうですね。

 

しかも失敗してブレてるし…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201205202712j:plain

2020-11-28 1700系1754編成

そんな訳で流してみたら

2枚看板な表題の編成が来たのでした。

 

まさに偶然の来訪でございますが

折角この編成を見つけましたので

川西能勢口からの折り返しも撮影して

表題に据えてやろう、と目論みました。

 

川西能勢口方の1704号車には同内容ながら

色合いが緑のマークが掲出されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201205203257j:plain

2020-11-28 1700系1754編成

今回の〆。

 

表題から引いた構図でもう一度。

 

向かって左側のマークには

第1回ローレル賞の受賞形式である旨の

記載がございます。

 

ローレル賞と申しますのは、鉄道愛好家の

団体が年に1回、国内の鉄道車両から

選定する、ファン目線の人気投票的な

賞という位置づけになります。

 

今年のローレル賞受賞形式は

JR四国の2700系気動車だそうですよ。

 

会社も、形式名も変われども

こうして記念マークを掲出して走る姿に

事業者からもファンからも愛されている

1700系が羨ましくなります。

 

会社からも自宅でも余り愛されていない

ワタクシとしましてはね…(笑)

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!