写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1614列車 「 DE10 1115の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。


 

ジメジメとした薄曇りの空が昨日とは正反対な

本日、日中の小ネタ一つだけ参戦させて

いただきました。


小ネタとは申しましてもワタクシにとりまして

価値のある内容なのでございます。


ただ、拙ブログをご覧いただく皆様に

おかれましては凸+チキ2両なんて、オカズが

無い上で5分以内に出しなさい、的な

レベルのつまらなさかな?と拝察致します。


因みにワタクシは脳内HDDにたんまりと

オカズを仕込んでおりますから、問題無く

楽しむ事が出来ます。


2016年に入院した際、大部屋で深夜に一人

楽しんでいたら突然看護師が枕元へ来た際には

酷く焦りましたが…


あの時はまさに今、クライマックス!という

タイミングで担当看護師がいきなり声を掛けて

枕元へ来られまして、人生最大の危機を

覚悟しつつ平静を装いました。


もしかしたら

匂いでバレていたのかも知れませんが。


このエピソードはじっくりと語らねばならない

前置きがございまして、その委細を述べますと

それだけで軽く2記事分くらいになってしまう

為、またの機会に回させていただきます。


 

さて、今回の更新は昨夜に闇鉄を致しました

成果についてのご報告でございます。

 

宮原所属の入換え機として活躍しております

DE10 1115が昨夜、後藤総合車両所へ入場の

為に配給列車として関西を旅立ちました。


今でこそデーテンと呼びますDE10、以前は

現業に習ってデーイートー、またはデイト、と

呼んでおりました。


デイトのアクセントは真ん中のイに来ます。


音を図にいたしますと、→↑↓こんな感じ。


このアクセントが関西特有なのか、JRFでは

共通なのか、いつか現業の方に聞いてみたい

所でございます。


おっと、お話が脱線してしまいました。


操重車に引き上げて貰い線路へ戻しましょう。


昨夜は凸+デイトの組み合わせを撮影すべく

夜の街へと繰り出した訳でございます。

 

ですがこの夜は配給撮影の前に、向日町へと

送込まれます凸単機の回送もございますので

前座としてそれを先に仕留めるべく、貨物線へ

布陣する事に致しました。

 

お仕事を終えて大急ぎで現着したものの

ギリギリで練習電も撮れずにいきなり本番。

 

しかも…

うっかりミスで列車が来る直前に立ち位置の

逆側へ来てしまい、齧りつき構図で

狙う羽目になってしまいました。

 

不本意ではございますが

仕方がございません。

 

この立ち位置で上手く撮れるかどうか自信が

ありませんが挑戦っ!

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210602004547j:plain

2021-06-01 単8792列車

暗い上に日の丸万歳な、無理やり撮った感の

強い絵でございますがDD51 1183のナンバーが

読める程度には仕留める事が出来ました。

 

配給の方はここで撮影するのではなく、もっと

明るい駅のホームで狙うべく福知山線向けて

移動致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210602004630j:plain

2021-06-01 207系S36編成他7両

福知山線の駅に到着しまして、新三田行の

普電を練習に狙ってみました。


停車する列車なので速度は緩い為、余り

練習とは言い難いのですが勘を掴む為にコマを

消費しております。


207系の更新工事施工車はライトが眩しく、

顔の周りがボヤンと膨張して見えております。

 

もう少し引き付けて広角にすれば

よかったのでしょうか…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210602004729j:plain

2021-06-01 207系S21編成他7両

次にやって来ましたのは未更新の207系

 

駅の明るさに頼っているお陰で、表題の

闇鉄よりもずっと速いSSで仕留める事が

出来ますから、失敗は許されません。


この後はいよいよ本番。


つい肩に力が入ってしまうので深呼吸をして

股間のポジションを直し、緊張を緩めます。


カメラ片手に股を弄るオヤジがここに一人。


 

所でこの日は日中に東海道本線の沿線で

発生した火災の影響か、福知山線内でも遅延が

起きております。


尼崎で東海道と接続しますので、遅延の影響が

こちらにも波及する様でございます。

 

定時運行であれば心配は無用なのですが遅延に

よって、被写体が対向の列車にブロックされて

しまうかもしれず、ヒヤヒヤしながら

本番を待ちます。

 

配給もどうやら若干の遅延をもって

やって来る様でございます。

 

ついに前方からライトが見え、徐々に列車が

近づいて参りました。


後方から接近する影は微塵も無く、安心して

撮影に取り組む事が出来ます。


さぁ、本番です。

 


f:id:kyouhisiho2008:20210602004803j:plain

2021-06-01 配9707列車

DD51 1109がDE10 1115を牽引します

この夜の配給列車でございます。

 

流しての撮影ですので、デイトの方は

ブレがきついのですが特徴的な旋回窓も

しっかりと確認が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210602004833j:plain

2021-06-01 配9707列車

オマケ。

 

振返って後打ちを狙おうとしたのですが、撮影

データの書き込み速度が遅く、直ぐには

シャッターが切れなくて…


列車が小さくなってからやっと1枚。

 

辛うじて釜番は読めますが、ピントも失せて

痛い成果となっております。

 

こんな出来栄えでも取り敢えず撮影が

出来ただけ、有り難い事でございましょう。

 

ご一緒致しました鉄さんにご挨拶をして

ここから一人、車で帰宅しております。

 

 

実はこの夜、女性の方からデートのお誘いを

受けたのでございますが、デイトの配給を

優先してお断りしてしまいました。

 

こんなチャンス、人生でそうそう訪れる事も

無いのでございますが…異性との逢瀬より

オッサン同士の鉄活を選ぶ辺り、ワタクシも

融通が利かない、と感じる所でございます。

 

今回の成果をもって、お誘いのお返事と

させていただけましたら幸いでございます(笑)


せや、今度はこちらからデイト、じゃない

デートに誘えば良いのですよね!


勿論アクセントは真ん中の「え」に

合わせますよ。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!