この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
物凄い雨でございます本日、関西でも
広範囲に渡って大雨警報が発令され
避難すべき地域などが出ている模様で
ございます。
幸いにもワタクシの住まう地域では
水害や土砂災害とは縁が少ないので
今の所は安心しております。
ただ古い家屋でございますので
屋根から雨漏り、という心配が高まり
オチオチ寝てもいられないといった
状況でございます。
この雨の影響で運休になっていると
聞きますから、災害にならねば良いと
願う次第でございます。
さて、今回の更新はそんな大雨に
見舞われました本日、近畿車輌から
出場しております甲種輸送を狙った
ご報告となっております。
遠くの背景どころか編成の後端が
既に煙っております程の土砂降りと
なります中を、EF65 2139が牽引して
通過する甲種輸送列車。
16時過ぎの筈でございますが、既に
駅の電灯がホームを照らしているのが
見て取れます…
この日はワタクシ、お仕事が休みで
朝から鉄活の予定にしておりました。
が、この様な荒天ですから予定は
キャンセルにしまして、甲種の撮影に
絞っておりました。
雨の中、沿線での撮影は機材の保護と
いう観点からも無茶は出来ませんので
最初は駅撮りという事で、こちらから
スタートする事と致しました。
DE10 1743が牽引します17000系8両の
甲種輸送を仕留める事が出来ました。
この時点でも結構な雨量となります
状況でして、沿線のポイントに向かう
気力は起きません。
お手軽にプラットフォームからの
構図を組んでおりました。
甲種輸送のやって来ます寸前には
後方から283系の回送が通過しまして
久しぶりにイルカ顔を仕留めました。
故障の絶えない形式なのだそうでして
早い段階で引退の噂が出ております
283系でございます。
元々保有両数も少ない形式ですから
あっという間に形式消滅となる様に
思います。
後打ちで貫通顔も確保しております。
登場当時はオーシャンアローという
名称でサンダーバードに続きます
カタカナ特急として売り込んだものの
それも過去の話となりました。
今ではオーシャンアローも消えて
ただの「特急くろしお」として
活躍しております。
DE10 1743牽引のシーンを、
引いた構図でもう一度狙いました。
時刻はまだ15時過ぎなのですが、既に
日没間際かと思わせる暗さでした…
露出を上げますと白く飛んでしまう為
露出の設定に悩みつつ、本番に挑んだ
次第でございます。
ワタクシの場合、普段はお仕事で
甲種輸送はDL牽引の部へ参戦が出来ず
この日は貴重な機会だったのですが
残念でございます。
日頃の行いの所為、なのでしょうね。
この撮影の後、そのまま普電に乗車し
車を停めた駅まで戻りましてPFの部を
撮影致します。
この日の釜は側面にJRマークの無い
レア釜、かつラストナンバーでもある
注目の機関車でございます。
出来るだけ雨に濡れない様にと
思案してこちらへ布陣する事に
したのですが…
今回の〆。
巻頭のコマの一つ前となります。
雨が凌げます屋根が設けられているの
ですが、風雨はお構いなしに吹き込み
カメラを構えた瞬間にズブ濡れ…
更には列車の向こう側、内側線には
普電が並走するという裏被りになり
踏んだり蹴ったりでございます。
幸いにも雨煙のせいで裏被りはあまり
目立ちませんが。
駅先に傘を差して佇むキッズ達の姿が
あまりにも無情な、そんな一コマと
なりました。
居合わせましたお仲間氏にご挨拶して
撮影後はすぐに撤収。
太ももまでビッショリと濡れまして
即帰宅と相成りました。
帰り道を10分ほど走りますと
雨が小降りになって空が明るくなる
撮り鉄あるある、には脱力致します…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!