写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1694列車 「 ジェットカー!余命宣告を受けた5001形を狙う 2021・お盆 阪神本線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



今夏の豪雨被害では飯田線中央西線

といった、中日本内陸の鉄道に甚大な

影響が出ております。


飯田線中央西線もそれぞれ、線路が

寸断された箇所が複数に渡りまして

復旧見込みも判らないのだとか。


そんな状況でございますから

四日市から長野へ向かう石油輸送が

東海道中央東線経由の迂回列車に

仕立てられ、注目を集めております。


稲沢から東海道を走る石油タキの

貨物列車など、早々お目に掛かる事も

ありませんからね。


撮影、しに行きたいなぁ…

 

 

さて、今回の更新は阪神撮影の大本命

令和の世に残る青胴車5001形について

撮影の報告をまとめてみました。

 

武庫川線を走っておりました

赤胴車は、今年もう既に引退しまして

現役車両は消滅しております。

 

1977年に投入が始まりました青胴車に

つきましては2023年に引退という事で

今の所はまだ6本が運用に就きます。

 

それでもこの5、6月に相次いで2編成

運用離脱しておりますから、少しでも

早めに撮影せねば、と思い至りまして

参戦した次第でございます。

 

所が。

 

待てど暮らせど一向に姿を見せない

愛しの青胴車でございまして、普電は

5700系や5500系ばかり。

 

やっと来た、と思いましたら…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211013j:plain

2021-08-15 5001形5017f

後ろから来たのでこの様なカットに

なってしまいました5017編成。 

 

この駅から高速神戸まで行って

折り返しを待つのであれば、今から

悠に90分は待機せねばなりません…

 

因みに…

今年1月に撮影しておりました際にも

やはり後ろから来た編成しか撮れず

縁の薄さを感じさせられます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211130j:plain

2021-01-10 5001形5021f

これがその残念カットでございます。

 

いやもうほんまにツイてないので

5001形撮影は諦めようかとさえ

思わされてしまいます。

 

しかも、

更に悪い事は重なりまして…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211053j:plain

2021-08-15 5001形5025f

5017編成に続きまして連続で後ろから

やって来たのでございます。

 

いやいや流石に

この仕打ちは無いじゃろ…orz と、

つい凹んでしまいます。

 

ですが、布陣しまして70分が経過した

頃でしたか、ようやく梅田行の列車に

5001形が充当されて参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211218j:plain

2021-08-15 5001形5005f

前照灯がLEDになっておりますが

屋根には分散型クーラーを載せます

古き良き青胴車、その姿をやっと。

やっと仕留める事が叶いました…

 

その後も5700系や5500系を撮影し

時間を潰しまして、神戸から戻ります

5017編成をお迎え致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211246j:plain

2021-08-15 5001形5017f

こちらはタイミングが合わず前照灯

消えた状態しか撮影が叶わなかった

5017編成。

 

それでも念願の5001形が2本も

撮影出来ましたので満足で

ございました。

 

と、このタイミングで通過列車が

接近して参りました。

 

そのライトの形状から、これは…と

カメラを構えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211326j:plain

2021-08-15 5001形5025f

 回送列車として尼崎の車庫へ向かう

 5025編成も仕留められました。

 

回送ですので客室灯は消え、その分

種別灯が点灯しておりました。

 

いやいや、青胴車のフル点灯なんて

中々お目に掛かれるものでは無い、

事もないのでしょうか。

 

この回送も定期でしょうから

スジさえ押さえればまた撮影の機会も

あるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210819211401j:plain

2021-08-15 5001形5005f

今回の〆。

 

最初にまともな編成撮影が叶いました

5005編成が梅田から折り返して来た

所を仕留めまして、この日の5001形は

打ち止めとなりました。

 

それにしましても、

古い形式の車両ってば何でこんなに

格好よく見えるのでしょうか…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!