この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
人生は挑戦の連続でございます。
先の関東遠征に際しまして、交わした
かわつる氏との会話から禁煙に
挑戦してみようと思い立ちました。
そして見事、半日(4h)もの禁煙に
成功する事が出来ました!
4h後、普通にタバコを吹かしていて
アレ?禁煙してたんちゃうの?と
我に帰るワタクシでございます。
身体に良くないしお金貯まらないのは
判っているのですけれど。
さて、今回の更新は
24日に撮影致しました甲種輸送に
つきまして、ご報告申し上げます。
日々の撮り鉄もまた、ワタクシには
挑戦の毎日となっております。
この日は川崎車両にて、釧路へ向かう
最終増備のキハ261系1000番台が
落成し、輸送されました。
吹田からは日本海縦貫線を経由します
この列車、釜は恐らく22日に吹田へ
来ました青ゴトーと予想し、いつもの
場所へ布陣致します。
EF510-505の牽引で、機次位には
ヨ8794が連結されます嬉しい編成と
通過時には丁度、この辺りを雲が覆い
ギラリ無しのフラットな露出で撮影が
出来ました。
現着時の練習レにはEF210-339、今
一番新しい押桃が真新しい車体を
テカらせて通過しました。
この時期の裏調子は晴れますと、陽が
15時前でも鋭角的な位置から射して
色出しが絶望的になります。
編成を強調しない意図であれば、良い
絵作りが工夫出来ます面白い光線だと
思うのですが、甲種輸送ではあまり
歓迎されません。
本番直前の練習電には新快速を。
曇り空ではございますが、切れ間から
断続的に陽が射し込みますのでその度
ヤキモキと致します。
晴れなら晴れ、曇るなら曇るで
はっきりさせて欲しい所なのですよ。
結果的に本番は曇りまして、上手く
狙いが嵌りましたのは巻頭コマの
通りでございました。
編成は先頭車同士を連結させますので
この様な光景が見られます。
手前はグリーン車、奥は普通車ゆえに
窓の形状も異なります。
オマケ。
最後尾は中間車となり妻面剥き出しで
釧路へ向かいます。
窓には小さく
特検票が貼ってありましたので、
オマケとして狙いました。
この編成の落成により、釧路への
キハ261系配置が22両揃いました。
ワタクシは撮影機会が無さそうですが
キハ283系の運用が終わる前に、一度
撮影してみたいものでございます。
はてさて、そんな挑戦の日は
巡ってくるのでしょうか…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!