この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
小春日和が続きます関西ですが、その
心地よさも残念な事に今日までの様な
話を聞いております。
明日は天気も下り坂なのだとか…
午前中、余りにも社用車が汚ならしく
見えたのでしょう、ウチの社長から
業務を中断して洗車せよ、と命じられ
社屋の前で手洗い致しました。
明日は雨なんですけどね…
さて、今回の更新は本日夕刻に撮影を
致しましたPF牽引貨物につきましての
ご報告となっております。
この列車、北海道の大雪で抑止され
数日前の荷がようやく関西へと届くと
いう状況なのだそうでございます。
また、道内ダイヤの影響でしょうか
ここ何日かは随分と遅延して
到着する事になっております。
本日もやはり3時間遅れ、という事で
面倒なお仕事を片付けて沿線へと
繰り出してみました。
ポカポカ陽気な快晴でしたので
日没に近い時間の通過ですからエロい
光線を期待しての布陣でございます。
EF65 2066が牽く遅延列車を、広角の
構図で引きつけて仕留めました。
曇りならば望遠構図を選択する所では
ありますが、快晴でしたので蒼穹を
意識して取り込むべくこんな絵に
してみました。
こちらはファーストショット。
列車が何時に通過するか判りませんし
約60分前に現着致しました。
ワタクシのすぐ後には調子踏切の
お仲間やここでお会いする氏などが
いらして、待ち時間を歓談で満たす
楽しい撮影となりました。
こちらは巻頭コマから更に引いて。
カツカツになりましたが、辛うじて
編成は構図内に収まりましたので
掲載しておきます。
ちなみに釜の面にはチラッと架線柱の
影が掛かりますので、本来なら没と
しております。
ここは練習電の無い、いきなり本番な
ショバですから影落ち確認が出来ず
予想して切り位置を決めねば
なりません。
オマケ。
西陽がコンテナにギラリと反射する
後打ちシーンでございます。
この後ろ姿を見送りまして、皆様は
解散となりました。
いよいよ来月はダイヤ改正。
関西へやって来るPFの運用は残るのか
それとも…!?
そんなハラハラとした気分で毎年この
時期を過ごしております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!