この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
凹みますね、被られますと。
今朝は朝練にと、聖地・調子踏切へ
出向いたのですが…ロンチキが見事、
対向の貨物列車に被られてしまい
朝から空模様と同じドンヨリ気分。
そんな訳で気分を切り替える為にも
スカッと晴れ渡る調子踏切での成果を
眺めて参りたいと思います。
12系客車を牽引します、訓練列車を
狙いましたご報告でございます。
前回の重連運転ではお仕事の都合で
復路のみ参戦となりましたが、30日は
午前に休みを設けまして日の出前より
布陣致しました。
更には、埼玉の女神ブログ友である
えみソラ氏をお迎え致しましての撮影
という、個人的にお祭りの様な機会と
なりました。
自称晴れ女と常々仰る女神ブログ友。
ですが、自称に違わぬ見事な晴れ空で
気分上々、関西資本なアレの歌がつい
口を突いて出てしまいます。
バーニラ、バニラこーしゅーにゅー♪
↑
ちゃうやんけ
という組み合わせで調子踏切へと姿を
見せました訓練列車でございます。
春らしい陽気の中を、特大級とも
申せますネタ列車が駆け抜けました。
こちらは待ち時間に撮影致しました
トワイライトエクスプレス瑞風。
周遊コース送り込みの為に一旦京都へ
向かう場面でございます。
引いた構図で再撮影致します。
調子踏切は首カックンと呼ばれます
アウトカーブ入口に設けられた踏切で
ございまして、障害物検知器もなく
スッキリ構図が組めるのが利点。
ただ、焦点距離が短いと架線梁から
垂れ下がる信号枠が構図上部に顔を
出してしまいます。
また、線路には羽子板が所々に刺さり
シャッター切り位置を微妙に難しく
させるのでございます。
唯一、JR東海から乗り入れますのが
キハ85の特急ひだ、でございます。
また調子踏切で撮影可能なHMを掲げる
唯一の列車でもあります。
関西からこれ1本で飛騨まで行けます
有り難い列車なのですが、HC85系に
置き換えられますと消滅する事と
なるのでしょう。
こちらもレンズを引いての再撮影。
貫通顔は幌のせいもあり、何処となく
タコ坊主を連想致しますのはワタクシ
だけでございましょうか。
非貫通側の顔とは異なり、愛嬌がある
デザインだと思います。
今回の〆。
巻頭コマからレンズを引き、もう一度
狙いました。
後打ちはひしめく鉄さんのお邪魔に
なる為、撮影は見合わせてこれが
ラストコマとなります。
撮影の後は、波打ち際の水が引く様に
撮り鉄の皆様は撤収されました。
ワタクシと女神ブログ友氏もさっさと
ここから移動致します。
で、その続きはまた次回に改めて
ご報告させていただきますね。
所で、今回は意図的にこの様な内容と
させていただきました。
あの日あの場にいらした皆様ならば
お判りでしょう、何があったのか。
ちょっと気になる事がありますので
本文中で触れておりません。
ですので申し訳ありませんが、今回は
コメントにつきましてもノー反映と
させていただきます。
ご了承くださいませ。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!