この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
泣いても笑っても連休は今日で最後。
そんなラストホリデーにやっと、
ワタクシも自由が得られました。
プチ遠征で撮りたかったネタを仕入れ
ホクホク気分でございます。
さて、今回の更新は前回同様、甲種を
撮影する駄賃的な内容のご報告に
なっております。
甲種輸送の列車が豊川停車中に我々は
移動致しまして、鉄橋から狙うべく
布陣致します。
豊川界隈で撮影していた間はドヨンと
曇る空模様でしたが、鉄橋到着時は
陽が射すコンディション…
何でや!曇り言うたやんっ、せやから
曇りポジションのショバへ来たのに…
などとスマホのお天気アプリに文句を
つけても、Siriちゃんはスミマせん、と
しか返してくれません。
貞子みたいに画面から出てきて尻を
差し出してくれたっていいじゃない…
と、渡辺美里も歌ってましたよね?
名鉄が誇るパノラマ車両も、現存する
形式はこれだけとなりました1200系。
正確にはパノラマsuperな車両は
1000系なのですが、後ろ4両の一般車
と併せて1200系と呼称するのだとか。
名鉄のHPに書いてありました。
お次は空港特急の遺伝子を持つ新鋭の
2200系でございます。
ってか、甲種のついでに名鉄線へと
寄り道撮影した様に思われそうですが
実は違います。
コアなマニアの皆様には釈迦セポでは
何と、名鉄とJRが線路を共有しまして
どちらの車両も同じ線路を走るので
ございます。
そんな訳でこの構図で構えていると
甲種の撮影までの間、名鉄本線を
走って来る列車までもが狙えるという
お得なショバなのでございます。
晴れると側面が影になりますが。
引いた構図でもう一度。
2両が特別車で後ろ4両が一般車という
区分になっておりますのが、窓枠から
判別する事が出来ます。
1000系の展望なら特別車への乗車を
即断するのですが、2200系だと何か
地味に見えて一般車でええか、と、
考えてしまいませんかね?
同じショバですが、此方は側面がちに
構図を組んでみました練習電でした。
やはり、この赤い車体はthe名鉄!と
いった感じが致しまして、撮影しても
嬉しい被写体でございます。
河原にいらっしゃる何名かは、我々と
同じ甲種狙いの撮り鉄さんなのですが
川の中にいらっしゃる方は多分
潮干狩りを黙々と取り組まれていると
思われます。
たかし、今夜のオカズは貝だよ!
えー!?また貝かよ…昨日も一昨日も
貝やったやん。
偶にはハンバーグとか食べたいわ。
何言うてんのアンタ!
そんな贅沢、何処で覚えて来たんや?
ビンタバチーン
そんな食卓を想像しながら撮影する
ワタクシでございます。
ようやくJR車のご紹介。
支線でございます。
本数も編成両数も少ないので、サイド
構図で線路へ寄って撮影しました。
313が来るか213が来るか、賭けでは
ありましたが勝たせていただいた一葉
でございます。
んでもって此方が313。
本番前最後の練習電となりました。
何やらトラブルがあったらしく手前の
駅で暫く抑止されての到来。
隙歯ダイヤの癖に、遅れはキッチリ
後続へ影響しまして甲種も遅延となる
始末でございました。
小便並みに短いので追っ掛けはせず。
潔くキヤE195を見送りましたのは
既報の通りでございます。
今回の〆。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
丸っこい先頭形状と、側面前側の窓が
アゲハの幼虫を想起させます1000系。
名古屋方面で乗り鉄の予定は無いので
ございますが、あの展望席には一度
乗車してみたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!