この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
関西の鉄ネタで今最も熱い話題、と
申しますと、近畿車輌で製造されます
新型電気検測車、DEC741系について
でございましょうか。
撮影禁止にかかわらずネット上に
画像がアップされ、その姿が既に
多くの人目に触れております。
事業用車らしい外観も賛否を呼ぶ
新型検測車。
その出場日程もまたネット上で様々な
意見が飛び交っております。
JR側が公開しない以上、この手の話は
ネットのオープンな場で語られる事が
ご法度の様に思うのですが、ね。
さて、今回の更新は本日撮影して
おります、川車にて落成致しました
JR北のDEC、H100形の甲種輸送に
ついてのご報告でございます。
前日に富山から来阪したEF510-2が
予想通りに充当されましたこの日の
H100形甲種輸送列車。
いっぺんに12両の気動車を連ねて走る
編成は、毎度ながら迫力があります。
北陸方面へ向かう甲種に、赤ゴトーが
充当されますのも実は随分と久しぶり
なのでございます。
個人的には全検前の、JRFロゴが残る
釜が入って欲しかった所であります。
が、これはこれで綺麗な赤い釜と
真新しい銀箱気動車の組み合わせも
十分に素敵でございます。
殆ど終わりを迎えましたコスモスを
横目に見ながら通過します223系の
新快速を練習電に捉えました。
この日はお仕事が立て込んでしまい
ショバへ向かうのがギリギリの、いえ
ちょっとヤバめな時間になってしまい
急いで駆けつけております。
幸いにも前走りとなります新快速の
撮影から始められまして、一安心。
道中、やたらと信号に捕まりその度
ついイライラとしてしまいまして
余裕の無いダメな大人を演じました…
勿論、安全運転には細心の注意を払い
警察のお世話になる様な事は、全く
無いのですが。
あ、警察と申しますと6月頃に深夜の
道で可搬式オービスを光らせてしまい
大変凹んだ事がございました。
その後はビクビクしつつ金品の要求を
待って過ごしているのですが、何故か
5ヵ月過ぎても音沙汰がありません。
もしかしてワタクシ、
ラッキーだったのでしょうか。
県警からのお知らせは、忘れた頃に
届くという伝承がございますので
諸手を上げて安心は出来ない所です。
甲種輸送の撮影に際しまして
併せて狙った特殊貨物検査票で
ございます。
昨日更新致しました日車からの甲種も
そうなのですが、雑誌等で告知の無い
甲種輸送の場合、輸送番号が不明に
なる事が往々にしてございます。
今回も告知の無いまま実施された為
特検票を仕留めて番号の確認を
しておりました。
日車甲種では特大貨物検査票でしたが
こちらは特殊貨物検査票となります。
やはりどう違うのか、使い分けの
理由を知りたい所でございます。
甲種輸送のファーストショットが
この写真となります。
輸送時の姿とは申しましても、
両運転台を有する車両が12連という
長編成で進むシーンはやはり迫力が
ございます。
おそらく営業運転では見られない
貴重な編成でもあります。
オマケ。
ついでとばかりに後打ちも。
ここは皆様ご存知の通り、編成で
後打ちが抜けません。
その為、この様な中途半端な面打ちで
そのツラを拝んで列車を見送ります。
縦構図にすりゃまだマシだったのかも
知れませんね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!