この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は遠方へ赴任されているお仲間が
久しぶりにこちらへ戻られましたので
ご一緒に朝練参戦となりました。
事前に示し合わせた訳では無かったの
ですが、親しい仲間の皆様が次々と
集まる楽しいひと時を過ごす事が
出来ました。
お仲間の皆さんに感謝でございます。
さて、今回の更新はGW中に仕込んで
おりました小ネタから、小浜線を走る
クモハ125系につきましてのご報告と
なっております。
敦賀に所属するクモハ125系は直流車の
為、車輪転削や検査などは関西へと
回送されて参ります。
GW中にもそんな回送がありました為
小ネタ拾いに出向きました。
今回の〆。
いきなりクライマックスかよ、と
思わせる文言となりましたが、ムコソ
にて諸用を済ませたクモハ125-2が
単行で敦賀へ戻る場面となります。
この界隈では珍しい、単行運転の電車
という被写体を久しぶりに
仕留める事が出来ました。
ではここから少し日を遡りまして
5/1日曜の事でございます。
小雨降る午前中、回送で京都から
ムコソへ向かう117系を狙いました。
この日はクモハ125-2がムコソヘ
入場するという事でしたので、その
場面を狙うべくこちらへ布陣
致しました。
ただ、普通に撮影しても面白くないと
感じましたので、練習に117系を撮影後
カメラの設定をいじって
本番を迎えます。
緩く流しながらサイド構図で決めます
入場回送、でございました。
この形式、側面客用扉が特徴的なため
こんな構図も面白いかな?と思い
挑戦してみました。
実はちょっとおブレさまになる結果で
ショボーンな気分なんですけどね。
日は変わって3日。
ムコソから出区します113系を練習に
捉えてみます。
4連×2本の113系は迫力がありまして
大変撮影し甲斐のある被写体だと
感じております。
このすぐ後、京都からも4両の113系が
回送されてきますので、ポジションを
変えて狙います。
ギャアアァァァ!とつい叫びたくなる
221系の出演。
控えめな並走ならまだしも、主役を
食う勢いで被さると悔しいですね。
きっと221系の運転士も、ほくそ笑んで
いる事でしょう。
被害妄想でしょうか?
再びポジションを変え、クモハ125を
迎え打ちます。
先ずは遠目からのファーストコマ。
単行ゆえの小さな車体が愛らしい
小浜線のヌシでございます。
続きましてセカンドコマを。
こちらはトイレ側の為、側窓が少なく
面白みの増したサイドが見えます。
また、真ん中の一枚扉もこの時点で
確認出来ますね。
んで、
この撮影の後、いよいよ巻頭コマへと
続くのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!