写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2406列車 「 伯備線で381系特急やくもを狙う 2022・お盆 岡山&徳島遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

沖縄は台風で大変な模様でございますね。

 

また、そのまま本州へ観光しに来そうな気配が

感じられます。

 

さっさと温帯低気圧に進化してくれないかと

願うばかりでございます。

 

 

さて、今回の更新は水臨から舞台を移しまして

ジョイントしたブログ友氏のリクエストに沿う

形で、伯備線へとやって参りました所からの

ご報告とさせていただきます。

 

氏のリクエストは何点かありまして、その内の

一点が伯備線でやくもを撮りたいというもの。

 

可能ならば備中川面とか井倉辺りへ向かって

山と川を絡めて…とご希望を持っていらしたの

ですが、この後の行程的にそれは無ー理ー。

 

いえ無理では無いのかもしれませんが、残念

ながらワタクシには自身がありません…

 

万が一、時間に間に合わねば行程が破綻して

何の為にこの地へ来たのか…と膝を折る羽目に

なりかねません。

 

という訳で、無茶は諦めていただき伯備線へは

立ち寄る形で半ばやっつけ的に布陣しました

ショバがこちらでございます。

 

 

2022-08-15 115系G編成4両

岡山へ向かいます伯備線ではお馴染みの2連な

115系、G編成が2本連なる列車でございます。

 

4両編成でパンタが4丁、という見応えのある

列車だと思います。

 

 

現着時、予想しておりました通り第二次性徴を

迎えた女子中学生の股間みたいにボウボウな

状態でございましたアレ。

 

ですが自家発電すべく一人でシコシコと

いい汗を掻きましたらば、辛うじて1両目は

抜ける構図を組む事が出来ました。

 

シコシコサイコー!でございます。

 

え、ご婦人が同行しているのに、一体何を

やっているのか、ですって?

 

ご婦人に手を出してはそれこそ一大事で

ございます。

 

後から、私は同意してません!とか言われたら

ワタクシ1発で犯罪者ですからねぇ…

 

ですのでここは健全に、一人で汗を掻いて

発散するのが一番なのでございます。

 

幸い、美味しいオカズが目の前にありますし。

 

 

2022-08-15 115系G編成

そんなこんなで普電がもう一本やって来ます。

 

先程と同じくG編成なのですが、こちらは2連が

1本のみでございました。

 

G編成は米子方の先頭部が魔改造な姿ですが

岡山方は至って安心な近郊顔。

 

或いは東海顔、と記すべきなのでしょうかね。

 

日傘を挿す通行人のおねいさんが、構図の端に

写りましたが公道ですから仕方がありません。

 

ズボンを下げて尻丸出しになってくれましたら

そちらを被写体に切り替え、にじり寄って

接写するのでしょうけれど。

 

 

2022-08-15 381系特急やくも

今回の〆。

 

そうして迎えました本命でございます国鉄色

復刻しました381系を仕留められました。

 

この時点での伯備線では復刻塗装のやくもは

これ1本のみでございます。

 

しかも、今では側頭部にJNRマークが入ります

仕様ですからマーク無しはもう撮れません。

 

そうした意味でも貴重な記録となりました。

 

 

2022-08-15 381系特急やくも

オマケ。

 

出来心でつい、流し撮りにチャレンジした末に

返り討ちとなりましたゆったり色のやくも。

 

調子踏切を聖地と仰ぎますワタクシだけに

調子に乗って失態を重ねますワタクシなので

ございました…

 

構図の奥にはズボンを下ろし尻を丸出しにした

ブログ友氏の姿が写っている、かも知れません

ので墨塗り処置を施しました。

 

ダンゴ虫みたいになりましたが。

 

果たしてホンマに尻丸出しなのか、それとも

ナニを丸出しなのか。

 

それは二人だけの秘密なのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!