この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
沖縄は台風で大変な模様でございますね。
また、そのまま本州へ観光しに来そうな気配が
感じられます。
さっさと温帯低気圧に進化してくれないかと
願うばかりでございます。
さて、今回の更新は水臨から舞台を移しまして
ジョイントしたブログ友氏のリクエストに沿う
形で、伯備線へとやって参りました所からの
ご報告とさせていただきます。
氏のリクエストは何点かありまして、その内の
一点が伯備線でやくもを撮りたいというもの。
可能ならば備中川面とか井倉辺りへ向かって
山と川を絡めて…とご希望を持っていらしたの
ですが、この後の行程的にそれは無ー理ー。
いえ無理では無いのかもしれませんが、残念
ながらワタクシには自身がありません…
万が一、時間に間に合わねば行程が破綻して
何の為にこの地へ来たのか…と膝を折る羽目に
なりかねません。
という訳で、無茶は諦めていただき伯備線へは
立ち寄る形で半ばやっつけ的に布陣しました
ショバがこちらでございます。
岡山へ向かいます伯備線ではお馴染みの2連な
115系、G編成が2本連なる列車でございます。
4両編成でパンタが4丁、という見応えのある
列車だと思います。
現着時、予想しておりました通り第二次性徴を
迎えた女子中学生の股間みたいにボウボウな
状態でございましたアレ。
ですが自家発電すべく一人でシコシコと
いい汗を掻きましたらば、辛うじて1両目は
抜ける構図を組む事が出来ました。
シコシコサイコー!でございます。
え、ご婦人が同行しているのに、一体何を
やっているのか、ですって?
ご婦人に手を出してはそれこそ一大事で
ございます。
後から、私は同意してません!とか言われたら
ワタクシ1発で犯罪者ですからねぇ…
ですのでここは健全に、一人で汗を掻いて
発散するのが一番なのでございます。
幸い、美味しいオカズが目の前にありますし。
そんなこんなで普電がもう一本やって来ます。
先程と同じくG編成なのですが、こちらは2連が
1本のみでございました。
G編成は米子方の先頭部が魔改造な姿ですが
岡山方は至って安心な近郊顔。
或いは東海顔、と記すべきなのでしょうかね。
日傘を挿す通行人のおねいさんが、構図の端に
写りましたが公道ですから仕方がありません。
ズボンを下げて尻丸出しになってくれましたら
そちらを被写体に切り替え、にじり寄って
接写するのでしょうけれど。
今回の〆。
そうして迎えました本命でございます国鉄色に
復刻しました381系を仕留められました。
この時点での伯備線では復刻塗装のやくもは
これ1本のみでございます。
しかも、今では側頭部にJNRマークが入ります
仕様ですからマーク無しはもう撮れません。
そうした意味でも貴重な記録となりました。
オマケ。
出来心でつい、流し撮りにチャレンジした末に
返り討ちとなりましたゆったり色のやくも。
調子踏切を聖地と仰ぎますワタクシだけに
調子に乗って失態を重ねますワタクシなので
ございました…
構図の奥にはズボンを下ろし尻を丸出しにした
ブログ友氏の姿が写っている、かも知れません
ので墨塗り処置を施しました。
ダンゴ虫みたいになりましたが。
果たしてホンマに尻丸出しなのか、それとも
ナニを丸出しなのか。
それは二人だけの秘密なのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!