この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
めちゃめちゃ激しい風に吹かれ、ヘトヘトと
なりました本日。
成果のほどはまた後日に更新致しますが、よき
撮影となりまして、嬉しい草臥れ具合と
なりました。
さて、今回の更新は前回狙いました国鉄特急色
の381系が折り返してきた所を仕留たご報告と
させていただきます。
6連を組む国鉄特急色のやくもですが、増結に
対応する為、岡山方の先頭車には貫通扉が付き
純粋な電気釜スタイルとは申せません。
やはりオッサンなワタクシと致しましては
出雲市方の先頭車をこそ狙いたい、そう思って
待ち構える事に致しました。
面もサイドもよく見える、という事で好みの
角度で構えました381系国鉄特急色。
381系と申しますと、このお顔がイメージされ
色合いと合わせて納得の編成かと思われます。
張り上げ屋根で雨樋が隠れます更新工事を受け
前面以外は115系らしさが薄れた編成ですが
何気に2丁パンタを振り上げているのが、中々
気に入っております。
末期色115系も全部同じ仕様では無くこの様に
細かな差異があります点が、魅力の一端と
申せましょう。
ワタクシも撮影していて楽しくなります。
定期の運用でしょうか、回送表示で爆走する
105系を仕留めました。
その5で撮影した4両編成の105系は、日暮れ後
下る為こちらは何故に回送されるのか運用に
疎いワタクシには判りません。
取り敢えず撮れて良かった、と
思っておきました。
EF210-335が登板した貨物列車も狙います。
よく見ると線間に刺さったポールが丁度釜の
連結器辺りに掛かってしまいました。
が、遠目のコマなので別にいいか、と気にせず
掲載させていただきました。
杓子定規に良し悪しを決めるだけでなく適当な
感じで流す撮影というのも、気楽で良いので
ございます。
多分。
知らんけど。
適当な感じで流しておブレさま…
ゆったり色のやくもが来ましたので、サラッと
撮影してみましたが残念、これまた上手く
決める事が出来ませんでした。
まぁこんな時もございます。
気を取り直し本番に挑みます。
今回の〆。
巻頭コマの一つ前、決めコマとして挑んだのが
こちらでございました。
貫通編成だし、もちっと線路へ寄った方が迫力
ある構図になった事かと思われますが、好みの
問題でございますのでこればかりは変えられぬ
点となっております。
立ち位置的にやむ無く鋭角的な構図を組む時は
ありますが、基本的にこんな構図がワタクシは
好きなのでございます。
オマケ。
またもやJNRマーク無しの側頭部を意識して。
改正後も暫くは残ります381系特急やくも。
今年も桜×381系は見られそうでございますが
沿線では既に平日でも撮影者が大挙して群がる
様相とも聞きます。
桜のシーズンになると一体どないな事になるの
でしょうか、心配になってしまいます。
大禍無く走り終えてくれれば良いのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!