写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2407列車 「 伯備線で岡山DCのHMを掲出する貨物列車を狙う 2022・お盆 岡山&徳島遠征その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日もアホみたいに暑い一日。

 

小ネタ撮影だけ楽しんで参りました。

 

その披露は随分と先になりそうですが…

 

 

さて、今回の更新は昨夏の遠征より伯備線での

撮影につきますご報告を、引き続きお届け

させていただきます。

 

狙いの一つでありました復活国鉄色のやくもを

仕留めた我々でございますが、更にショバへ

留まりましてもう一つのネタを迎え打ちます。

 

それがこちら。

 

 

2022-08-15 岡山DCヘッドマーク

よくもまぁ、この図案を採用したな…と思う

凄いHMだと感嘆致しますワタクシ。

 

ご婦人と一緒の旅程でしたから、敢えてその場

では口をつぐみましたがコレどない見ても

カリ首にリボン巻いた亀のヘッドですやん。

 

何ならワイのお股で再現可能なデザインだと

そう申せましょう。

 

当時、伯備線を走る貨物列車の一部に

掲出されました岡山DC、つまり岡山へ観光を

誘致するデスティネーションキャンペーン

HMが我々の狙いだったのでございます。

 

しかも、撮影致しましたこの日にHMを掲げて

おりましたのは、先日鬼籍に入ってしまった

大宮更新色のEF64 1005でございます。

 

マークは勿論のこと、釜自体もまた既に今では

撮影したくとも出来なくなった貴重なコマ。

 

そんな列車の撮影顛末を、順を追って

ご説明申し上げて参りましょう。

 

先ずは岡山方からやって来ました普電を

ついでに撮影すべく振り向きます。

 

 

2022-08-15 113系B-16編成

前回の115系G編成とは異なる4連貫通編成の

113系がやって来ました。

 

タイローこと虎ロープが線間に張られますのが

些か気になりはしますが、高さを稼いで台車に

当たる位置へ持って来る構図を組みました。

 

これで何とか撮影出来ます。

 

方向幕は無地固定となりますから、行き先は

定かではありませんが恐らくは備中高梁へと

向かう列車でございましょう。

 

伯備線の普電は岡山と高梁の区間は意外と数が

多く、待ち時間が30分以上開いたりする事の

無い便利な状況でございます。

 

これが、高梁と新見の間になりますと本数が

目に見えて減りまして、更に新見から米子の間

となりますと特急課金の意義が重くなる程度に

本数が無くなります。

 

黄色い車両がお目当て、というだけならば

岡山と倉敷の間に布陣すれば山陽本線の列車も

含めてバンバン列車がやって来るので、撮影の

手を休める暇もありません。

 

夏場の時期は

撮影向けのショバが無いのが難点ですけれど。

 

 

2022-08-15 3082列車

今回の〆。

 

普電撮影の後、定刻となり姿を見せてくれた

ワタクシの大本命3082レでございます。

 

例えアレな図案であろうとも釜にカン付きとも

なりますと、撮影せねば気が収まりません。

 

そうした意味でもこの日この時出来る最大限の

努力と思考を駆使した成果に、大変満足のいく

気分でございました。

 

 

2022-08-15 3082列車

オマケ。

 

欲張ってレンズを引きながらもう一コマ、と

撮影致しましたが…左カツ右スカな出来映えで

敢えなくオマケ落ちとなりました。

 

ともあれ、決めたいコマがパリッと決まり

心ウキウキ膀胱パンパンなワタクシ。

 

そう、実はこの時既にワタクシの尿意はお股を

モジモジさせる程度に膨らんでいたのでした。

 

流石にご婦人の目の前で、岡山DCのHMを露出

して用を足す訳には参りません。

 

ですから次なるミッションへと向かう前に

颯爽とスマホを取り出し、コンビニを検索して

お手洗いを借りる緊急ミッションへと向かう

我々なのでございました。

 

間に合って良かった、ホンマ良かった…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!