写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2609列車 「 大阪来てな!鷲羽ヘッドマークの湘南115系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ソラニンとカコニン。

 

ジャガイモに含まれる毒素でございます。

 

いわゆる、ジャガイモの芽に含有されていると

認識されておりまして、揚げたり蒸したりなど

手を加えても消えない点がこの毒の恐ろしい所

でございます。

 

故に調理の際には必ず芽を取り除かねばならず

何気に注意が必要な食材と申せましょう。

 

肉じゃがを食べておりましたワタクシ、ふと

思い付きました。

 

潰してマッシュポテト、揚げてフライドポテト

なんかにしたジャガイモを食わせれば、或いは

完全犯罪が可能なんじゃないかと。

 

保険金を掛けておいて、毎日少しずつ食わせて

徐々に量を増やし保険金が下りる頃合いで

致死量を与えれば…!

 

妻が夫を料理で殺め、保険金で港区女子

なって更なる裕福な男を漁る…と。

 

そんな推理小説を妄想してしまいます夜。

 

今宵の夕飯は肉じゃがでしたが、更新の方は

食べられないカボチャなのでございます。

 

 

さて、今回の更新は12日に撮影した115系

つきましてのご報告でございます。

 

この日は川車から出場した225系甲種を狙いに

向かったのですが、敢えなく惨敗致しまして

失意に暮れつつ武庫川築堤へ向かいました。

 

気分を切り替えまして、来阪していた岡山の

湘南色115系を狙う事にしたのでございます。

 

大阪来てな!キャンペーンの一環という事で

神戸から大阪までを走りましたこの列車。

 

往路はスルー致しましたが復路の回送だけは

仕留めたくての布陣でございます。

 

 

2024-02-12 回9453M

前面にまでは光線が回り切らない中での通過と

なりましたが、鷲羽HMを掲出するD-26編成を

撮影する事が出来ました。

 

バリ順ではない事を嘆く方もいらっしゃるかと

思いますが、ワタクシ実はこれくらいの印影が

付く方が表情が出ている様に感じます。

 

HMも真っ黒にならずしっかり捉えられている

点が何より重要でございますが。

 

 

2024-02-12 1071列車

待ち時間、岡山のEF210-130が牽く貨物列車が

やって来ました。

 

編成のケツが切れそうですし普電が裏被りして

おりますし、散々な出来ではありますが…

 

この釜もスカートが濃ゆい、新しい塗装の更新

色でございますね。

 

 

2024-02-12 2081列車

EF210-324の牽引する列車でございます。

 

これまた裏被りしてしまいましたが機次位から

続く空コキに、奥を行く対向貨物のコンテナが

被さった事で逆に面白い一葉となりました。

 

 

ワタクシが現着時は既に良いポジションがほぼ

埋まっておりまして、サイド気味に構図を組む

しかないかなぁ…と諦めかけたのでございます

が。

 

ベスト位置にいた方々の中にブログ友のP氏が

いらっしゃいまして、ここどうぞ!と隙間を

開けてお隣へ誘って下さいました。

 

待ち時間の間には氏が撮影されブログには未だ

アップされていなかった作品を見せていただき

素晴らしい出来に感動したり、撮影時の顛末を

伺いビックリしたり。

 

そんな楽しい時間を過ごしておりますと

本番がやって来る事となりました。

 

上空には薄い雲が陽に掛かる状況で、早く雲が

抜けてくれないかなぁ、と願いつつ構えます。

 

 

2024-02-12 回9453M

先ずは遠目からの挨拶ショット。

 

HMを掲げて、マンション群を背にやって来た

湘南色115系でございます。

 

国鉄形式がまだ闊歩していた頃でもこの区間

113系の天下でございましたから、湘南色115系

が走行する場面は違和感が拭えません。

 

115系ってビルを背景にするより野山が似合う

形式だと思うからでございますが、今回はその

違和感こそが狙い目。

 

緑とオレンジの車体色から、カボチャ色とも

呼ばれます湘南色の近郊形電車。

 

ここからレンズを引いて構図を組み直しまして

いよいよ決めコマ、ラストと参ります。

 

 

2024-02-12 回9453M

今回の〆。

 

クリアテールや車体妻面の幌が今風となります

が、側面には黄色サボが挿されイベント感が

満載なこの列車。

 

無事に狙い通り撮影する事が出来ました。

 

岡山訪問時などにこれまで何度か撮影しました

湘南色115系でございますが、HMを付けた姿は

お初でございます。

 

そんな列車が撮影出来まして、有り難い事だと

感謝し切りでございました。

 

 

撮影後、車で来られていたブログ友氏が最寄り

駅まで送って下さる、という事でお言葉に甘え

楽をさせていただきました。

 

ショバの確保に加え車まで出していただいて

大変有り難い事でございます。

 

この場をお借りしまして、心から感謝とお礼を

申し上げます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!