写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2417列車 「 阪急7000系(7020f)の正雀出場試運転を狙う 前編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

勢力の強い台風7号はその進路を当初より西に

傾けて、思い切り大阪を縦断する進路で北上を

続けております。

 

その為、新幹線を、はじめ在来線も私鉄までが

計画運休や間引き運転を予定、鉄活のての字も

出来なさそうでございますね。

 

台風は進路の東側が風雨、特に風がキツいとの

話でございます。

 

ウチの辺りは進路が中心の方ですが、無事に

やり過ごせれば、と願うばかりでございます。

 

 

さて、今回の更新は阪急の試運転を狙いました

ご報告、その前編とさせていただきます。

 

チョイと撮影枚数が多くなり、1本の記事には

纏めづらいので前後編に分ける更新となります

この日の撮影。

 

巻頭コマとして据えておりますのは7000系

7020fが試運転幕を掲げる往路でございます。

 

 

2023-07-03 7000系7020f

数ある7000系ファミリーの中でも簡易更新を

施行された事で知られる、7020編成。

 

その試運転の往路でございます。

 

7000系のリニューアルと申しますと貫通扉の

窓が下へ不自然に伸びた鼻デカ顔の印象が強い

ですが、この編成は車番の助士席窓下への移設

及びステップの大型化のみでございました。

 

小変更で済まされた理由は不明なのですが何か

経済的な理由でしょうかね。

 

 

2023-07-03 5087列車

EF65 2089が牽引する定期貨物列車を記録する

為に、この日のチョイ抜けは桂川橋梁からの

スタートとなりました。

 

この後すぐに阪急のショバへ向かえば、充分に

間に合う算段でございます。

 

それにしましても不良な積載具合でございます

この日の5087レ。

 

スカスカ列車となっておりました。

 

側面にアイデンティティを持つ釜が牽引の為

普遍的な構図で狙いましたが、こんな不良なら

もっと線路へ寄った面デカ構図の方が迫力を

得られたなぁ、と悔やんでしまいます。

 

 

2023-07-03 1300系1312f

阪急のショバへ身を移し、先ず撮影致しました

1300系の準急でございます。

 

このポジションはド逆光となりますので、曇天

な日の撮影では助かります。

 

LED幕も綺麗に表示を出す事が出来ました。

 

 

2023-07-03 5300系5321f

試運転と併せて狙いましたのがコチラの

フルマルーンでございます。

 

渋い。

 

やはりフルマル車体が7両も連なる姿は渋くて

カッコよく、フルマルーンは最高だぜっ!と

脳内でバスケのアニメみたいなセリフが

再生されちゃいます。

 

3300系は数を減らしておりますが、その次は

確実に5300系の退役となりましょう。

 

そうなって慌てない為にも、日々の記録は

大切かと考えていそいそと狙っております。

 

 

2023-07-03 7000系7020f

今回の〆。

 

本番となりまして、決めの構図で列車を

仕留められました。

 

オデコの前照灯、窓下の標識灯がフル点灯する

姿は迫力があります。

 

このコマを本命の構図として撮影し、更に

ここからレンズを引いた欲張りショットを次点

としまして巻頭へ据えております。

 

 

往路の撮影を無事、熟せましたのでこの後は

ショバ変えをして復路も狙う事に致しました。

 

そちらは次回、後編にてご覧いただく事と

致します。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!