この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は加古川線で2丁パンタの
編成を狙いましたご報告の続きとなります。
1/3は103系の日、という事でやはりこの日には
外せないネタで更新せねばなりますまい。
そんな訳で、お日様が顔を出しましてショバに
良い光線が降り注ぐ時間、今よ!今来てぇ!と
我々の叫びに応えてくれたかの様に、列車が
やって来るのが見えました。
寒さを凌ぐ為に車中で待機していた我々もすぐ
ポジションへ就きまして、列車をお出迎え。
その1で加古川へ向かったパンタ1丁の編成が
下り列車としてやって来ました所を、先ずは
遠目からの望遠構図にてご挨拶がてらに一コマ
切らせていただきました。
背後の小山が天辺まで入る様に意識しつつ
103系のお顔が枯れ草の途切れた位置に合わせ
シャッターオン!
その後は即座にレンズを引きまして、本命の
構図へ組み直します。
ケツに架線柱の影が掛かりますが、何とか編成
は障害物から抜ける撮影が叶いました。
が。
背景のパラボラ?が裏被ってしまいました。
これは格好悪い…
構図を改めて考え直しながら
2丁パンタ編成に備えます。
今度は2丁パンタ編成がやって来ました。
先程の練習電と同じ様に、先ずはご挨拶からと
考えたのですが、気が逸ってしまいお顔がまだ
草むらにある内にシャッターを切ってしまう
ミスでございます。
リカバリする余裕もなく、すぐにレンズを引き
構図を再構築して本番へ。
先程はミスを犯しましたから、次は意識して
立ち位置と構図に注意を払います。
ぃヨシ。撮れた!と思いました決めのコマ。
編成には掛かっておりませんが右下にワイヤが
ギリッギリの位置になっておりました。
撮れたと申せば撮れたのでございますが、何か
納得のいかないコマでございます。
そんな訳で最後のお札に賭ける事と致します。
暫く待つともう一本、2丁パンタ編成が来ると
踏んでおりましたので。
予想通り再び2丁パンタ編成が来てくれました
ご挨拶ショットでございます。
草むらから顔を出した所でコマを切る事が叶い
喜ぶ暇も無く構図を組み直します。
今回の〆。
架線柱からは編成も抜け、手前や背後の障害も
クリア出来ました及第点の撮影となりました。
沿線は枯れ草がモサモサと繁る所が多く、中々
編成がスッキリ抜ける構図が組めないのですが
こちらのショバは枯れ草が綺麗に無くなり2連
撮影に適した構図で撮影が出来ました。
したガーデニングなのでしょうか、何にしても
有り難い事でございます。
朝の撮影で加古川線を走ります2丁パンタ編成
全3本が、いっぺんに撮影出来ました今回。
実に有り難い事でございます。
運用をご指南くださった友人氏にも感謝しつつ
実は夜明け前から何も口にしていない我々は
ここで腹拵えの為に離脱する事となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!