写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2573列車 「 赤ゴトー牽引の定期貨物列車を狙う 2023・1月 北陸本線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

阪神淡路大震災の犠牲になられた魂へ哀悼を、

今もその記憶を胸に生きる同胞へ敬意を心より

捧げさせていただきます。

 

  ※                   ※                  ※                 ※

 

午後に幾つか撮影したいネタがあった筈だと

思うのですが、何故かお仕事に邁進し気が

つけばもう夜でございます。

 

これやから水曜ってヤツはよう…

 

と恨めしくカレンダーを睨みながら明日こそ!

などと撮らぬタヌキの皮算用でございます。

 

うぅ、撮りたい…

 

 

さて、今回の更新は北陸本線で撮影致しました

定期貨物列車を主題とする日常につきましての

ご報告でございます。

 

前回は521系普電を狙いましたが、引き続き

現地に留まりまして近い時間にやってきます

貨物も撮影する事と致しました。

 

敦賀以北は交流区間、ゴトーも片パンで来ると

期待して構えておりましたら…

 

 

2023-01-22 4076列車

EF510-19が牽く列車でございますが期待した

片パンでは無く両パンで到来となりました。

 

尤もシャッター切り位置的にパンタ、特に今の

シングルアーム型だと見づらいのですが…

 

この区間は既に前後両側のパンタを振り上げる

事になっているのでございますね。

 

勉強になりました。

 

 

2023-01-22 特急しらさぎ

トンネルから抜けて来た特急しらさぎを駅先で

狙いましたカットでございます。

 

521系の離合を撮影したついでに、駅先にて

一コマ切っておりました。

 

この後、貨物が来ますので駅外に出まして

ポジションに就き巻頭コマを撮影、次の列車に

備えます。

 

 

2023-01-22 特急サンダーバード

オマケ。

 

前回ラストでトンネルから出て来た場面を撮影

致しましたサンダバの、こちらはケツ打ちを

掲載しておきます。

 

ええ、員数あわせと申しますか、水増し用にと

掲載しただけでございます。

 

合コンとかでワタクシが呼ばれるのは大抵が

そのパターンでしたから、親近感が湧きます…

ちくせう。

 

この後、今度は下り貨物がやって来ますので

そちらへ備えてこのまま待機致します。

 

 

2023-01-22 3095列車

今回の〆。

 

EF510-5が牽引する下り貨物列車を、ケツまで

編成が収まらないのを誤魔化す為に広角構図で

仕留めてみました。

 

これで満足してしまいまして、機材を片付け

車へと戻る事に致します。

 

午後早めの時間でございますが、あまり長居し

天気が崩れても面白くありません。

 

ですからここで鉄活を切り上げ、この界隈の

名物として知られる今庄そばを食べる為に移動

致しました。

 

所が…日曜の午後、田舎の飲食店など何処も皆

閉まっておりまして食事にありつけず、結局は

帰路となります敦賀まで戻ってチェーン店で

遅い昼食を摂る羽目となりました。

 

食事の下調べもまた大切なのですね…

 

 

という訳で簡単ではございますが、今回の北陸

本線紀行はこれでお終いとなります。

 

あと2ヶ月。

 

伯備も気になりますが北陸線区もまた無くなる

列車や見られなくなる外装など、記録必須な

小ネタがございます。

 

ワタクシも、もっかい腰を据えての日常を記録

しに行きたいと夢想する今日この頃。

 

実現するか夢と消えるかは体調と懐具合さらに

カミさんの機嫌で決まります…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!