この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
阪神淡路大震災の犠牲になられた魂へ哀悼を、
今もその記憶を胸に生きる同胞へ敬意を心より
捧げさせていただきます。
※ ※ ※ ※
午後に幾つか撮影したいネタがあった筈だと
思うのですが、何故かお仕事に邁進し気が
つけばもう夜でございます。
これやから水曜ってヤツはよう…
と恨めしくカレンダーを睨みながら明日こそ!
などと撮らぬタヌキの皮算用でございます。
うぅ、撮りたい…
さて、今回の更新は北陸本線で撮影致しました
定期貨物列車を主題とする日常につきましての
ご報告でございます。
前回は521系普電を狙いましたが、引き続き
現地に留まりまして近い時間にやってきます
貨物も撮影する事と致しました。
期待して構えておりましたら…
EF510-19が牽く列車でございますが期待した
片パンでは無く両パンで到来となりました。
尤もシャッター切り位置的にパンタ、特に今の
シングルアーム型だと見づらいのですが…
この区間は既に前後両側のパンタを振り上げる
事になっているのでございますね。
勉強になりました。
トンネルから抜けて来た特急しらさぎを駅先で
狙いましたカットでございます。
521系の離合を撮影したついでに、駅先にて
一コマ切っておりました。
この後、貨物が来ますので駅外に出まして
ポジションに就き巻頭コマを撮影、次の列車に
備えます。
オマケ。
前回ラストでトンネルから出て来た場面を撮影
致しましたサンダバの、こちらはケツ打ちを
掲載しておきます。
ええ、員数あわせと申しますか、水増し用にと
掲載しただけでございます。
合コンとかでワタクシが呼ばれるのは大抵が
そのパターンでしたから、親近感が湧きます…
ちくせう。
この後、今度は下り貨物がやって来ますので
そちらへ備えてこのまま待機致します。
今回の〆。
EF510-5が牽引する下り貨物列車を、ケツまで
編成が収まらないのを誤魔化す為に広角構図で
仕留めてみました。
これで満足してしまいまして、機材を片付け
車へと戻る事に致します。
午後早めの時間でございますが、あまり長居し
天気が崩れても面白くありません。
ですからここで鉄活を切り上げ、この界隈の
名物として知られる今庄そばを食べる為に移動
致しました。
所が…日曜の午後、田舎の飲食店など何処も皆
閉まっておりまして食事にありつけず、結局は
帰路となります敦賀まで戻ってチェーン店で
遅い昼食を摂る羽目となりました。
食事の下調べもまた大切なのですね…
という訳で簡単ではございますが、今回の北陸
本線紀行はこれでお終いとなります。
あと2ヶ月。
伯備も気になりますが北陸線区もまた無くなる
列車や見られなくなる外装など、記録必須な
小ネタがございます。
ワタクシも、もっかい腰を据えての日常を記録
しに行きたいと夢想する今日この頃。
実現するか夢と消えるかは体調と懐具合さらに
カミさんの機嫌で決まります…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!