この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は風が冷たく寒い一日でございました。
暖かくして大人しく過ごす夜でございます。
闇鉄ネタが早い時間にありましたが残念ながら
ワタクシはお仕事ゆえ不参戦。
途中待避の駅ではバルブ勢が凄い数だった、と
伺いました。
ネタ列車は人気でございますね。
一方で日常ネタは殆ど見向きされない事が実情
でございまして、この日もネタ列車が去った後
ショバに居たのはワタクシただ一人。
さて、今回の更新は北陸本線での撮影について
521系を狙いましたご報告でございます。
が、そちらは近畿圏への入線も対応可能な様に
ATSが搭載されたE編成でございます。
敦賀以南に来られません。
更にこの春からは三セク移管に伴い外装も新た
になる為今の内に狙うべき被写体と申せます。
タイミングが良いのか悪いのか、駅で丁度顔を
合わせました2編成を狙ってみました。
新北陸色を引き継いでアレンジされた青と白の
帯を巻く、225系100番台みたいな顔立ちが
特徴となります両編成。
うっかりLED幕を切ってしまいましたが手前の
J03は福井行き、奥のJ15は敦賀行きの行先を
表示しております。
前回のショバにて配給列車の後続でやって来た
特急しらさぎ号を狙いました。
配給列車は短編成故に問題無かったのですが
長い編成になりますと列車にカーブミラーなど
イランもんが掛かってしまいます。
かと申しましても、敷地内に入っての撮影は
アカンのでこれで妥協するしかありません。
521系撮影の為に駅へお邪魔し入線する列車を
狙ってみました。
何故に沿線では無く駅で撮影なのか、という
疑問を持たれたかも知れません。
正直申しますと撮影前に激しい尿意に見舞われ
トイレを求めて駅に来たのでございます。
そしたら偶々、駅の時刻表が目に付きまして
普電が並ぶんじゃないか?という事でホームへ
立った次第でございます。
そんな訳で巻頭のコマを撮影致しました。
オマケ。
J03編成が発車した後J15編成のケツを単体で
狙いました。
まだICカードの導入以前は、この駅と次の駅の
間に必ず検札が実施されておりました。
駅間が長く、次の駅まで10分ほどを要する為
数名の車掌などにより念入りな切符拝見があり
キセル野郎にとっては鬼門とされていたので
ございます。
乗車した際に、毎回検札が来ていたのを覚えて
おります。
悪い事はしていないのに、何故だか切符を
検められる際、やたらと緊張致しました。
今なら可愛らしい女性車掌を相手に、お股に
切符を挟んでコレを取って下さい的なヤバイ客
と化する自信がございます。
あの当時はまだ国鉄から移行して日が浅く列車
乗務員は皆さんオッサンばかりでございました
が、今では女性も沢山いらっしゃるので是非
検札プレイがしてみたいものでございます…
おっと、勿論ただの冗談でして実際にやると
通報されて官憲プレイの餌食となりますから。
今回の〆。
そんな長ーーい駅間の原因となる長大な隧道を
抜けて来ました、特急サンダーバードを撮影し
今回はひとまずお開きとさせていただきます。
三セク移管まであと2ヶ月。
再訪する機会を考えてみたのですが、ちょっと
今月は無理そうですし来月も中々予定が立たず
ワタクシは難しいかな、と諦観しております。
雪による被害などを警戒した上でご安全に
楽しまれます様に願っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!