写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2572列車 「 駅で離合する521系普通列車を狙う 2023・1月 北陸本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は風が冷たく寒い一日でございました。

 

暖かくして大人しく過ごす夜でございます。

 

闇鉄ネタが早い時間にありましたが残念ながら

ワタクシはお仕事ゆえ不参戦。

 

途中待避の駅ではバルブ勢が凄い数だった、と

伺いました。

 

ネタ列車は人気でございますね。

 

一方で日常ネタは殆ど見向きされない事が実情

でございまして、この日もネタ列車が去った後

ショバに居たのはワタクシただ一人。

 

 

さて、今回の更新は北陸本線での撮影について

521系を狙いましたご報告でございます。

 

521系自体は米原敦賀区間でも見られます

が、そちらは近畿圏への入線も対応可能な様に

ATSが搭載されたE編成でございます。

 

敦賀と金沢の区間を走りますJ編成は単独では

敦賀以南に来られません。

 

更にこの春からは三セク移管に伴い外装も新た

になる為今の内に狙うべき被写体と申せます。

 

 

2023-01-22 521系J03編成と521系J15編成

タイミングが良いのか悪いのか、駅で丁度顔を

合わせました2編成を狙ってみました。

 

新北陸色を引き継いでアレンジされた青と白の

帯を巻く、225系100番台みたいな顔立ちが

特徴となります両編成。

 

うっかりLED幕を切ってしまいましたが手前の

J03は福井行き、奥のJ15は敦賀行きの行先を

表示しております。

 

 

2023-01-22 特急しらさぎ

前回のショバにて配給列車の後続でやって来た

特急しらさぎ号を狙いました。

 

配給列車は短編成故に問題無かったのですが

長い編成になりますと列車にカーブミラーなど

イランもんが掛かってしまいます。

 

かと申しましても、敷地内に入っての撮影は

アカンのでこれで妥協するしかありません。

 

 

2023-01-22 521系J15編成

521系撮影の為に駅へお邪魔し入線する列車を

狙ってみました。

 

何故に沿線では無く駅で撮影なのか、という

疑問を持たれたかも知れません。

 

正直申しますと撮影前に激しい尿意に見舞われ

トイレを求めて駅に来たのでございます。

 

そしたら偶々、駅の時刻表が目に付きまして

普電が並ぶんじゃないか?という事でホームへ

立った次第でございます。

 

そんな訳で巻頭のコマを撮影致しました。

 

 

2023-01-22 521系J15編成

オマケ。

 

J03編成が発車した後J15編成のケツを単体で

狙いました。

 

まだICカードの導入以前は、この駅と次の駅の

間に必ず検札が実施されておりました。

 

駅間が長く、次の駅まで10分ほどを要する為

数名の車掌などにより念入りな切符拝見があり

キセル野郎にとっては鬼門とされていたので

ございます。

 

ワタクシも青春18きっぷ周遊券を使ってよく

乗車した際に、毎回検札が来ていたのを覚えて

おります。

 

悪い事はしていないのに、何故だか切符を

検められる際、やたらと緊張致しました。

 

今なら可愛らしい女性車掌を相手に、お股に

切符を挟んでコレを取って下さい的なヤバイ客

と化する自信がございます。

 

あの当時はまだ国鉄から移行して日が浅く列車

乗務員は皆さんオッサンばかりでございました

が、今では女性も沢山いらっしゃるので是非

検札プレイがしてみたいものでございます…

 

おっと、勿論ただの冗談でして実際にやると

通報されて官憲プレイの餌食となりますから。

 

 

2023-01-22 特急サンダーバード

今回の〆。

 

そんな長ーーい駅間の原因となる長大な隧道を

抜けて来ました、特急サンダーバードを撮影し

今回はひとまずお開きとさせていただきます。

 

 

三セク移管まであと2ヶ月。

 

再訪する機会を考えてみたのですが、ちょっと

今月は無理そうですし来月も中々予定が立たず

ワタクシは難しいかな、と諦観しております。

 

敦賀以北の撮影へ行かれます方々は、地震

雪による被害などを警戒した上でご安全に

楽しまれます様に願っております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!