写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2295列車 「 午後の定期貨物列車2題を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

 

さて、今回の更新は久々の定期貨物を

主題とした撮影報告でございます。

 

前回、鷹取工臨を撮影して昼食を摂り

ましたその後。

 

午後の撮影に丁度良い時間となった為

これまた訪問は久しぶりとなります

百山踏切へ向かいました。

 

勿論狙うのは、コチラ。

 

 

2023-04-02 5087列車

EF65 2066が牽引します定期の貨物、

5087レでございます。

 

架線梁の影落ちを躱しながらの撮影は

気を使いますが、辛うじてセーフと

なりました。

 

ヤバいヤバい。

 

 

2023-04-02 681系3両

待ち時間には雲が陽を遮る中、乗務員

訓練の681系でしょうか?3連の列車が

やって来ました。

 

列車を敢えて右に寄せ、左奥に桜を

配しましたのはワタクシのこだわりで

ございました。

 

旧色を堅持する編成は来年の改正以降

どうなるのでしょうか、その辺りを

意識しながら狙ってみました。

 

 

2023-04-02 681系他12両

お天気が回復しだした中、これまた

681系を先頭にした列車が通過です。

 

2024年に敦賀まで延伸する北陸新幹線

の開業で、JR西は交直両用形式の車両

七尾線以外に不要となります。

 

松任工場の解体もその辺りが関係して

いるのでしょうか。

 

でも松任が無くなるのなら、三セクの

車両や七尾線521系は一体どこで

検査を受ける事になるのでしょう…

 

 

様変わりする北陸の姿も、早めに記録

しに行かねばならんなぁと思いつつ

撮影しておりました。

 

 

2023-04-02 5085列車

EF210-335の牽く5085レも、勿論

撮影しておりました。

 

機次位には5085レのトレードマークと

なりますJFE水島へ向かうイルカ図案の

コンテナが載っております。

 

この後、しばらく待って5087レが

来る事となるのですが、ここで予想外

のゲストキャラが登場致しました。

 

なんと、バイクに跨る警察官が来て

ワタクシの車が邪魔で住民から通報が

あった、と言うではないですか。

 

確かに路駐してましたからねぇ…

 

即、移動致しまして待機。

 

…まだ待機。

 

5087レ通過の5分前に再びショバへ。

 

そして撮影。

 

 

2023-04-02 5087列車

定刻に現れました5087レ、先ずは

望遠飛ばしての挨拶ショットを狙って

みましたが、陽炎メラメラの刑に遭い

ヨレてしまいました。

 

で、ここからレンズを引き巻頭コマを

撮影して、更に構図を変えてみます。

 

 

2023-04-02 5087列車

今回の〆。

 

ラストショットでございます。

 

架線柱が釜に面串っておりますが

そんな細かい事を気にする様なチン…

じゃない器の小さな男はモテません。

 

晴れ光線でまずまずな積載、と条件も

良いのでこのコマでヨシ!として

おきます。

 

 

撮影後は再び速やかに車を移動させて

警官襲来から逃れる事が出来ました。

 

それにしましても、百山踏切で通報と

いうのは初めての事でございます。

 

他には誰も居ませんでしたから

ワタクシの車など何ら邪魔にはならぬ

筈なのですが。

 

これもご時世というヤツ

なんですかね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!