この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は久々の定期貨物を
主題とした撮影報告でございます。
前回、鷹取工臨を撮影して昼食を摂り
ましたその後。
午後の撮影に丁度良い時間となった為
これまた訪問は久しぶりとなります
百山踏切へ向かいました。
勿論狙うのは、コチラ。
EF65 2066が牽引します定期の貨物、
5087レでございます。
架線梁の影落ちを躱しながらの撮影は
気を使いますが、辛うじてセーフと
なりました。
ヤバいヤバい。
待ち時間には雲が陽を遮る中、乗務員
訓練の681系でしょうか?3連の列車が
やって来ました。
列車を敢えて右に寄せ、左奥に桜を
配しましたのはワタクシのこだわりで
ございました。
旧色を堅持する編成は来年の改正以降
どうなるのでしょうか、その辺りを
意識しながら狙ってみました。
お天気が回復しだした中、これまた
681系を先頭にした列車が通過です。
の開業で、JR西は交直両用形式の車両
が七尾線以外に不要となります。
松任工場の解体もその辺りが関係して
いるのでしょうか。
でも松任が無くなるのなら、三セクの
検査を受ける事になるのでしょう…
様変わりする北陸の姿も、早めに記録
しに行かねばならんなぁと思いつつ
撮影しておりました。
EF210-335の牽く5085レも、勿論
撮影しておりました。
機次位には5085レのトレードマークと
なりますJFE水島へ向かうイルカ図案の
コンテナが載っております。
この後、しばらく待って5087レが
来る事となるのですが、ここで予想外
のゲストキャラが登場致しました。
なんと、バイクに跨る警察官が来て
ワタクシの車が邪魔で住民から通報が
あった、と言うではないですか。
確かに路駐してましたからねぇ…
即、移動致しまして待機。
…まだ待機。
5087レ通過の5分前に再びショバへ。
そして撮影。
定刻に現れました5087レ、先ずは
望遠飛ばしての挨拶ショットを狙って
みましたが、陽炎メラメラの刑に遭い
ヨレてしまいました。
で、ここからレンズを引き巻頭コマを
撮影して、更に構図を変えてみます。
今回の〆。
ラストショットでございます。
架線柱が釜に面串っておりますが
そんな細かい事を気にする様なチン…
じゃない器の小さな男はモテません。
晴れ光線でまずまずな積載、と条件も
良いのでこのコマでヨシ!として
おきます。
撮影後は再び速やかに車を移動させて
警官襲来から逃れる事が出来ました。
それにしましても、百山踏切で通報と
いうのは初めての事でございます。
他には誰も居ませんでしたから
ワタクシの車など何ら邪魔にはならぬ
筈なのですが。
これもご時世というヤツ
なんですかね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!