写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2589列車 「 名神クロスで西明石工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

陽が照ると温まるのですが、曇ったり陰ると

忽ち寒さに身が縮こまります本日。

 

中々に厳しい成果となってしまいました…

 

グズグズと悔やんでも仕方がありませんから

気分を変えて工臨の撮影でも振り返ってみたい

夜なのでございます。

 

 

さて、今回の更新は今年初の日中撮影となる

レール積載工臨につきましてのご報告で

ございます。

 

今年は9日に最初の工臨が施行されましたが

夜中でございました事もあり、面倒が先に立ち

不参戦でございました。

 

ですから、昼間に走るコチラの方へは何とか

お仕事の都合をつけまして撮影に出向く事と

相成りまして。

 

何処に布陣するか。

 

ふと北の方を望みますと良さげなロケーション

が目に入りました為、ならばと名神クロスへと

向かいました。

 

 

2024-01-11 工9395列車

DD51 1193の牽引で向日町を発ちました、この

日に施行された西明石工臨でございます。

 

名神クロスも畑が無くなりショバとしてはもう

厳しいポイントと申せますが、午前の時間帯に

側面の光線を受ける良さげな撮影地は他に無く

厳しいながらも未だ愛用しております。

 

それにしましても屋根が邪魔でございますね…

 

 

2024-01-11 工9395列車

ファーストコマは遠目から、挨拶がてらにと

撮影致しましたこちらのカットでございます。

 

家々の合間を縫う様にして顔を出したDD51

タイミングを合わせて撮影致しました。

 

この後、名神クロスへ布陣した目的のコマを

撮影すべくレンズを引きます。

 

 

2024-01-11 工9395列車

背景の奥に見えます比良山が雪を被りまして

ええ具合に写りそうだったのでございます。

 

が、欲張り過ぎてしまった様で構図が上手くは

組めず、山の頭を切ってしまいました。

 

あゝ勿体無い…

 

 

2024-01-11 工9395列車

今回の〆。

 

気を取り直しまして巻頭コマと、続けて決めの

コマとなりますコチラを撮影致しまして一連の

西明石工臨撮影を終える事となりました。

 

割と頻繁に走りますレールチキ工臨ですが

昼間、となりますと案外中々に撮影機会の無い

ネタでございます。

 

しかも西行きはワタクシにとりましても時間が

取れず、撮影し辛いスジでございまして

この日は参戦出来てラッキーとなりました。

 

有り難い事でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!