この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日、山口線で実施されました試運転の復路において
D51 200が不調をきたしたとネットで知りました。
23日からのSLやまぐち号運転開始までに間が無く
恐らく急ピッチで手当てを受けている事と思われます。
無煙化以降40年以上の時が流れ、我が国のSLにも
物理的に動態保存が厳しくなりつつ有る様に
思われます。
ここ10年ほどは本州各地で復活蒸気の力強い狼煙が
上がりましたが、それも永続するものでは有りません。
乗れる機会、撮れる機会を無駄にせず、これからも
SLの雄姿を見守りたい所でございます。
さて、今回の更新はそんなSLの後釜として各地に
配されて活躍を続けてきたものの、定期列車が消滅し
滅多に見かける機会の無くなった現代の釜達のお話で
ございます。
この日は心地の良いお天気となりまして、そんな
午後に北陸から定尺チキ2両の工臨がムコソへ
帰ってくるという事で撮影に出向いておりました。
いつもであればイオンストレートで狙う所ですが
同じ様な撮影ばかりでも面白味が無いか、と思案し
久し振りに下津林へ向かいました。
ここは夏場であれば線路脇の雑草がこれでもかと
背を伸ばし幅を利かせて存在をアピールするので
敬遠しているのですが、今なら未だ殆んど枯草と
なっているだろう、と目論んでおりました。
DD51 1191に牽引されてムコソへ向かいます
ナンバープレートに架線の影が落ちるのは
どないしても避けようが無く、許容しております。
京都から滋賀方面にかけては、どんよりと曇って
おりますが、桂川近辺は陽光が射し心地よい気温で
過ごしておりました。
2019-03-14 223系W20編成他12両 西大路ー桂川
現着早々に練習で撮影しております223系。
このポイントは急なカーブの外側から狙う構図と
なっておりますので、長い編成ですと奥へ
巻いてしまいます。
短編成撮影限定のポイントでございますね。
実は今回の工臨、往路も撮影しに出向いて
おりました。
往路は早朝、EF81が最近では珍しく関西へと
上って来まして工臨を牽引するという事で
撮影に向かったのですが、30分余裕を持って
出発したにも関わらず交通渋滞に巻き込まれて
しまいました。
現着はまさに列車のライトが見えてきたその時で
ございます。
慌てて車を降り、あらかじめ設定していたカメラを
構えたものの…
正面からその姿を捉える事が出来ませんでした。
2019-03-04 工9571列車 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
EF81 114に牽引され、数本のレールを載せて
失意のうちに沈みながらも意地で後打ちだけは
仕留めておりました。
この列車を牽引した後、EF81 114は松任工場に
入場しまして休車措置が採られたそうでございます。
果たしてこの休車、延命の為の措置なのか
それとも解体待ちの措置なのか…
僚機であるEF81 44が先日あっさりと廃車になり、
松任で解体されておりますのでどうにも気掛かりで
ございます。
2019-03-14 工9572列車 西大路ー桂川(後打ち)
オマケ。
これまで北陸方面の牽引を担っておりましたEF81に
代わり、定尺チキでもDD51が活躍する様に
なりました関西の釜事情。
JR東日本では2022年を目途に機関車の全廃を目指す
ロードマップも発表されております。
西日本でも、いずれその様な時が訪れるのが
時代の流れでございましょう。
その時を迎えるまで、少しでも格好良い撮影が
出来る様にと釜を狙っていきたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!