この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒風吹き荒ぶ日中、晴れ間もありながら雲の多い
1日となりました本日の関西。
私は朝イチの鉄活と午後からの数ネタに参戦し
ホキ?チキ、ロンチキ!というリズム感のある
ネタを確保する事が出来ました。
朝イチではそうとは知らずに拙ブログとの
相互読者となって下さっていらっしゃるブロガー氏と
ご一緒させていただきましたし、午後からは
大御所氏をはじめ、多くの鉄仲間氏と
お会いする事が出来ました。
皆様にはいつもよくしていただき、感謝の尽きない
毎日でございます。
さて、今回の更新は土曜の夕方に撮影しておりました
入場甲種でございます。
この週末には数々のネタを確保させて
いただきましたが、先ずは甲種輸送ネタから
更新をさせていただく所存でございます。
便宜上、メーカーから出場する甲種輸送を出場甲種、
メーカーへ里帰りする甲種輸送を入場甲種と呼んで
おります。
なぜメーカーへ里帰りするのか、諸説ございますが
噂の域を出ませんのでここでの記述は
避けたいと思います。
EF64 1009が牽引しますDD200-4の入場甲種は
架線柱、その影が見事に釜をぶった切る
大失敗カットとなってしまいました今回の撮影。
光線を求めての布陣でしたが、我ながら普段は
やらかさないミスを犯すほどに疲れているのだと
感じました…
何故、普段はやらかさないミスなのかと申しますと。
言い訳でございます。
本来、赤丸の部分にピントを合わせ、そこを
シャッターの切り位置とする予定だったのですが
どういう訳か黒丸の部分にピントを
置いてしまいました。
その後に構図を組んだ瞬間、架線柱が右端に入り
ミスに気付いたのですが、もう列車が其処まで
来ておりましてリカバリーが不可となりました。
ド逆光の後打ちだけはギリギリ構図で
抜けましたので、結果的には今流行りの
仕事ネコの様なへっぴり腰で、よし!といった
心持ちでございます。
出場甲種の際にはショートノーズの面が
釜の次位にあり撮影出来ませんでしたので
今回が初撮影でございますから。
オマケ。
練習電ではきっちり影落ちの位置を
確認していた筈だございました。
このカットを参考に、赤丸の位置にピントを
おこう、と考えていたはずだったのですが。
ちなみに、下に写っております白いお車は
いい音を出すエンジンを載せた
イカスお車でございます。
ビッグブロガー氏とご一緒出来まして
それだけは嬉しい時間となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!