この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雨こそ大して降らなかったものの、夕暮れ時まで
お日様がその明るい姿を
見せる事が有りませんでした本日。
大タの担い手は岡山機関区の入替え動車であります
DE10 1181が務める事になる様でございます。
丁度、南福井貨物駅のE&S化工事も進行中ですので
完成しますと入替え動車も不要になりますから
なるほど、大タへの移動も頷けます。
さて、今回の更新はカァーッと照り付ける太陽が
肌を焼く様に暑かった7日に日曜、大人の遠足を
催行致しましたご報告となります。
既に第1261列車記事におきましてこの日は
仲間内で遠出をした事をお伝えしておりますが
その本来の目的が今回の更新内容となります。
青空の下、向日町を目指して山陽路を上ります
PF1128が牽くロンチキ編成でございます。
ケツエプロンですので後打ちも楽しみでございます。
この日はロンチキ工臨を撮影する為に集まりまして
5月に撮影したここへ再度やって参りました。
この場所の一つ奥こそが
本来はこの区間の定番撮影地なのですが、生憎
我々が現着した時点で既に数名の鉄さんが
構えておられましたので、平和に構図が
組めます様にとこちらでポジションを固定。
何事も無く表題を仕留める事が出来ました。
EF66 107が登板致しましたこの日の2062レ。
待ち合わせはホームグラウンドとなります
いつもの踏切でございました。
ワタクシが現着した時、ここには10名ほどの
普段は見掛けない面子な鉄さんが
カメラを構えていらっしゃいました。
特にコレ、といったネタは無かったはずですが
一体皆さんは何を狙っているのだろうかと
訝しみながら、待ち合わせの時間までまだ少し
余裕があった為、一緒に構えておりました。
すると馴染の親分がいらして、某掲示板に
ニーナが来ると書き込みがあったけどガセやで、と
教えて下さいました。
折角なので撮影するか、とガセだった列車には
丸鮫が充当されましてそれなりに嬉しい撮影に。
現地では、黄色い普電も併せて撮影しております。
地元では見られない色合いと形式の列車ですので
これも嬉しい撮影機会でございました。
本番前には前回ここへの訪問時と同様に3連の
115系D編成が顔を見せてくれました。
今回もくじ運は良いとは申せませんで
2編成しかない湘南色の充当は成りませんでした。
それでも115系が撮影出来たのは
十分に嬉しい機会ではあったのですが。
はい、ケツエプロンという事で、レールが無い
返空でも絵になる後ろ姿でございます。
前回、ここへ訪問した時はワタクシ一人で
ございまして、撮影後はヘトヘトでしたので
すぐに帰宅したのでございます。
が、今回は仲間内4名でのロンチキ狙いで
訪れた撮影でございますので、あわよくばもう一度
この列車を撮影してやろうと目論みます。
2発目はご一緒したB氏のアイデアを基に撮影地を
絞り、ちょっと駆け足で向かう事となりました。
今回の〆。
2発目も無事に撮影する事が出来ました。
撮影地の手前で運よくタイガーロープが
途切れておりましたので、広角構図で釜をドーンと
据えたアングルで狙う事となりました。
斜光線を背に東へと向かう列車。
この列車が朝に撮影していたホームグラウンドへ
到達する頃にはすっかり陽も暮れてしまい
闇鉄となる事でございます。
や、今回はこれで撮影を終えましたが
意欲さえあれば3発狙う事も出来るのですね。
ご一緒致しました皆様、お会いした皆さま
楽しいひと時を与えていただき感謝でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!