この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
JR東日本に在籍しておりました唯一の現役
EF64 0番台であります37号機が本日、高崎へ
単機で回送され引退、その後は同所にて
保存されるとの報道がありました。
検査期限はまだ先だと思っていただけに
突然の事で残念に思います。
EF64 37を撮影する機会は拙ブログでは
得られませんでしたが、時代が下りますと
かつてのEF55 1の様に動態保存機として再び
本線上を走り回るのでは、とも思います。
高崎ならきっと、やってくれそうな
気がしてなりません。
さて、今回の更新は川重から新製出場と
甲種輸送で関西を巣立ちました模様を
撮影しておりますご報告でございます。
川重を出場致しました。
現在、秋田地区向けに増備が進みます
GV-E400形と設計を同じにします兄弟形式の
H100形でございます。
既存のキハ40系を置き換える目的で
増備されているのも同様でございます。
今回は苫小牧向けの増備でして、道内の
H100勢力がまたも増強される事となります。
EF210-122が牽引します5074レが甲種の前に
60分ほどの遅延で通過して行きました。
本日の空模様は曇りだろうと踏んだのですが
意外と風に雲が流されまして頻繁に陽が射す
目まぐるしく光線状態が変化するお天気と
なっておりました。
だったら陽が射した時に困らない様に、と
調子ではなく裏調子へ布陣致します。
すると、普段からお世話になっております
大御所ブロガー氏がいらっしゃいました。
先日の撮影記事の顛末やら今後のネタを
どう料理するか等という内容で歓談しつつ
遅延カモㇾを撮影します。
どうやら本番の甲種も少々遅れている模様。
ですが、お陰様で
楽しく待ち時間を過ごす事が出来ました。
この場をお借り致しまして
感謝申し上げます。
表題から引いた構図でもう一度。
本番では背景こそ曇っているものの
光線が照り付ける中、ゴトーの3灯ライトが
遠目に見えまして明るい設定で撮影するべく
構えた途端に流れ雲が陽射しを消す無情…
ファインダーを覗きつつダイヤル回して
設定を変更しつつ、
辛うじて撮影が出来ました。
ヤバかったです…
オマケ。
後尾の車両を後打ちで狙ってみました。
川重のロゴ紙と特殊貨物検査票が
窓に貼付されているのが見えなくも無い
程度に小さく写っております。
今の所は渡道する予定など無いのですが
きっと北海道へ渡った折にはかつて地元で
見送った車両に再会するのではないか、と
本日も見送りながら思うのでございます。
※追記
何か違和感を感じて過去記事と見比べまして
やっと違和感の正体に気付きました。
今回のH100形は今までとエンドが逆向きに
なっております。
デッカい愛称ロゴがこちら側に見えないのが
違和感の正体でございました。
今回の〆。
甲種輸送を撮影し終えまして、撤収の準備を
始めようとしてふと思い出しました。
そういえば間髪入れずに続行でゴトーの定期
カモレが来る、と。
大御所ブロガー氏にお待ちいただき、一緒に
コイツを撮影して本日の撮影は終了と
なったのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!