写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1716列車 「 氷見線よさらば~夕暮れの鉄道を狙う 2021・春 北陸遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



今日は日曜という事で愛知の方へ

お出かけをして参りました。


都合17時間の外出となりまして、何や

17時間か、と思ったものの。


よく考えてみますと朝8時に出たら

帰宅は深夜1時、という事になります。


我ながら無茶してるなぁ、と自身で

呆れつつ成果の程を思い出しては

ニマニマと過ごす怪しき中年と

化しております。


同行下さった鉄仲間の皆様、また

現地でお会いしご指導を賜りました

皆様に感謝申し上げます。



更新を終えましたら恐らくすぐに

ベッドインして、モゾモゾと

蠢く事無く寝入る事になるでしょう。


明日からまたお仕事。


心こそ充実しているものの、身はもう

クタクタですのでしっかり早めに

休ませていただきます。



撮影の成果につきましては、また後日

改めての更新と致しますね。


 

さて、今回の更新は先月下旬に

更新して以来、放ったらかしと

なりました北陸遠征の最終回をお届け

させていただきます。


今夜は予約投稿で

ご容赦下さい…(^◇^;)



氷見線の名所、雨晴に訪問しまして

前回撮影した列車が折り返すのを

再び狙う事に致しました。

 

皆、それぞれ思い思いの場所へと

散らばりまして列車を待ちます。


ワタクシは割と適当に構えて… 



f:id:kyouhisiho2008:20210910222859j:plain

2021-04-09 キハ47 1091キハ+キハ40-2135

青い海と岩、タラコキハをまとめた

構図に挑戦してみました。


車体に影落ちを喰らいまして嗚呼!と

思う所ですが、そもそも面潰れなので

この際気にせず撮れー、という気分。 


思い切り手前まで列車を引きつけて

シャッターを切りました。


で、振り返って…


 

f:id:kyouhisiho2008:20210910222958j:plain

2021-04-09 キハ47 1091+キハ40-2135

後打ちもシュート!

スワイプすると判りますが、凄い

立ち位置で撮影されている方も…


って脚立に乗られての撮影でしょう。


この撮影をもちまして氷見線での

ミッションを終え、帰路に就こうかと

車に集まります。


が、競馬ブロガー氏から413系

撮りたいとのリクエストがありまして

夕闇迫る北陸本線へ舞い戻りました。


富山と金沢の県境辺りですから厳密に

申しますと北陸本線では無いですが。



f:id:kyouhisiho2008:20210910223053j:plain

2021-04-09 521系AK09編成他4両

側面ギラリなあいの風とやま鉄道の

521系2本が連結された普電を撮影。


後方の2両はまるでソーラシステムに

焼かれるソロモンみたいですが、残念

ビグザムは出て参りません。



f:id:kyouhisiho2008:20210910223248j:plain

2021-04-09 521系IR04編成他4両

続いてIRいしかわ鉄道521系が2本の

普電が走り去ります。 


線路を跨ぐ高架は北陸新幹線でして

タイミングさえ合えば○7系との交差も

見られそうでございます。



IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道

この2社はJR西から譲渡された521系

使用しますから、ラッピングこそ違う

ものの車内は同一でございます。


ただ、製造時期により顔つきが異なる

面白さがございます。


223系顔や225系0顔、そして225系の

100番台と同じ顔と3種が混在します

521系


この区間は貨物以外は普電しか

走らないのですが、実はその普電に

バリエーションが楽しめる点も魅力と

なっております。



f:id:kyouhisiho2008:20210910223521j:plain

2021-04-09 521系AK03編成他4両

今回の〆。


日の入り直前の普電に、期待を

繋げましたが413系は現れずに終了と

なってしまいました。

 

狙いの車両は撮影叶いませんでしたが

それでも終始楽しい会話が続く時間を

過ごせまして、皆晴れやかな顔つきで

関西へと戻りました。


普段はソロ遠征のワタクシですが

こうした皆様と連んでの撮影行もまた

楽しく有意義な時間だと感じます

次第でございます。 


最後に、終始運転をして下さった

競馬ブロガー氏に心から感謝を

申し上げます。


遠路の運転、お疲れ様でした。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!