写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2027列車 「 国宝機充当!ムド付き2077レを加島陸橋で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



どうやら雨も上がり本格的な夏の到来

となった感がございます本日の関西。


朝から蝉が喧しい…


そんな本日はワタクシ一日お仕事を

休みまして、母親の手術前検査へと

付き添わせていただきました。


という建前で、昼からは羽を伸ばして

鉄活に勤しむという、悪い大人な見本

みたいな事をしておりました。


試運転、工臨、配給、工臨とアレコレ

撮影してすっかり満足な一日で

ございます。

 

 

さて、今回の更新は我らが国宝機、

皆んな大好きニーナさまを狙いました

ご報告となっております。


世間では3連休の中日、ワタクシには

連休初日となるこの日ですが2077レに

また国宝機が充当となりました。

 

前回、デイトのムドは億劫でパスした

ワタクシですが、今回くらいはチョイ

頑張ってみるかと重い腰を上げて

みました。


予報はドン曇り。


なら当然アソコへ布陣でございます。


吹田-神戸の下り貨物撮影と申しますと

こちらが最も人気でございましょう、

加島陸橋へと向かいました。


この後の事を考えますと、ここへの

布陣が最善との判断もございまして。



2022-07-17 2077列車

機次位にEF210-107を従えました

国宝機、EF66 27が弧を描いて築堤を

駆ける場面でございます。 

 

予報を信じこちらへ向かったのですが

道中からめっちゃ快晴…


でも着いたらどうせ曇るんでしょ?と

一縷の望みに賭けて現着するも

やっぱ快晴…


ジリジリと肌を焼かれながら、偶然に

お会いした盟友氏や先輩ブロガー氏と

歓談しつつ空を恨みます。


お会いした皆様、

ありがとうございました。



2022-07-17 2077列車

練習撮影も無く本番となりましたので

先ずは望遠を飛ばしまして国宝機を

アップ気味に撮影致しました。 

 

続いてレンズをグイと引きまして

二発目を。 


 

2022-07-17 2077列車

先走ってシャッターを切ってしまい

串パンになっちゃいましたが、この次 

撮影しましたコマがベスト位置でして

それを今回の巻頭コマへ据えました。


背景のビル群を見せるか、列車中心の

構図にするかで迷いましたが、今回は

少し引き気味で背景を出してみます。


光線の加減でビル群はシルエットです

が、列車は光が当たる為面白い絵だと

考えての事でしたが、予想通り!


並走する普電の登場は予想外ですが

これも記録、と考えれば良い添え物に

なりました。



2022-07-17 2077列車

オマケ。


電線が列車に掛かる為、不適切な引き

構図なのですが、欲張ってこちらも

撮影してみました。


当然の事ながら真っ当な成果とは

申せませんのでオマケ扱いで

ございます。



撮影後、ワタクシは西へ追い掛けをと

考え居合わせた盟友氏を誘ってみたの

ですが、氏は別件があるとの事でして

振られてしまいました。


また、仙台から帰阪中のブログ友で

いらっしゃる鉄追人氏とここで再会。


氏はふれあい橋に向かい更に追っ掛け

されるという事で、再会を誓い短かな

逢瀬を終えました。


盟友氏を最寄駅までお送りしまして

さぁ、これから西へと追い掛けます。


という訳で、続きはまたの機会に。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!