この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はここ数日続きましたドンヨリ天気も解消
致しまして、心地よく過ごす事が出来ました。
が、午前中の人身事故によりダイヤがまたもや
乱れてしまい、撮影に出られた方々は大変難儀
された模様でございます。
ワタクシは祝日でしたが土曜ゆえ、安定の仕事
デーと相成りまして、夕暮れ前にチョロッと
鉄活した程度、となりました。
さて、今回の更新は22日に川車より新製出場と
なりました、都営地下鉄12-600形の甲種に
つきましてのご報告でございます。
今週後半に連続して実施されました関西発の
甲種輸送3デイズ、そのトリを飾るのが今回の
ネタとなっておりました。
が、折悪しく早朝の人身事故が影響を及ぼして
川車からの出場が午後へずれ込む大波乱。
ワタクシもそれに合わせてお仕事の予定を
白紙に戻しまして、いつもの時間への参戦を
取り止めます。
そのせいでトワ釜ロンチキには不参戦。
まぁ、それは良いのですが。
現地に張り付いたお仲間さんからご報告を
いただき、更にSNSの投稿などを見て甲種の
動きを確認しながらお仕事に勤しみます。
結局、日暮れ間際に神戸タを発車した模様で
ワタクシもスジを予想し、お仕事を片付けて
沿線へ急行する事と致しました。
が、その時点で露出は既にありません。
かくなる上は…
12-600形でございます。
世間ではお夕飯とかゴールデンタイムとかいう
時間帯、撮り鉄には不向きなスジに乗せられて
走り去る列車でございます。
駅ホームから撮影しようかとも思ったのですが
嫌な予感がして、外からの撮影に致しました。
おかげで裏被りで済んだ訳でございます、が。
闇鉄撮影に優しい低速入線の普電を練習にして
本番を待ちます。
最早、色調がおかしくなる位に真っ暗ナイトな
夜の撮影、ですが撮れない事もない、という
訳で意地とマニア根性で布陣致しました。
丁度ワタクシが布陣したタイミングで、列車は
茨木辺りを通過との情報もいただきます。
大体あと20分ほど。
素振りをして待つ事に致します。
5073レでしょうか、それとももっと前の
列車かも知れません押桃が牽くコンテナ貨物を
仕留めます。
JR貨物の釜はライト位置が釜番に被るので
闇鉄だと番号が判別出来ずに難儀致します。
この辺りが貧機材の辛い所、でございます。
ですがワタクシも記録を優先するマニアでして
ザラザラ画質だろうと明るさを重視した設定で
撮影致しますので、こればかりは新機材導入を
果たすまでは仕方がありません。
尤も新機材導入の予定も今のところは無い訳で
つまりはずっとこのまんま…
などと考えておりますと、予想したスジで
PFのライトが見えて参りました。
さぁ、本番でございます。
今回のオチ。
おブレさま大撃沈となってしまいました…
いえね、しばらく前から時折シャッターが
切れなくなる不具合を抱えておりまして、この
時もまさにここ!という所で撮影が出来ずに
いらん所でコマが切れたのでした。
おいぃ!と不具合に腹を立てても仕方がないと
解ってはいるのですが釈然と致しません。
なので、機嫌よく帰宅すべくこの後は別ショバ
へ移って夜のネタ目当てに闇鉄を続ける事に
致しました。
そちらの方は満足いく出来映えとなりまして
溜飲も下がり帰宅する事が出来ました。
新しい、良い機材は子供二人が大学出てから、
でしょうねぇ…
宝くじ当たってくれないですかね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!