写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2457列車 「 甲59 都営地下鉄12-600形(12-861f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日はここ数日続きましたドンヨリ天気も解消

致しまして、心地よく過ごす事が出来ました。

 

が、午前中の人身事故によりダイヤがまたもや

乱れてしまい、撮影に出られた方々は大変難儀

された模様でございます。

 

ワタクシは祝日でしたが土曜ゆえ、安定の仕事

デーと相成りまして、夕暮れ前にチョロッと

鉄活した程度、となりました。

 

 

さて、今回の更新は22日に川車より新製出場と

なりました、都営地下鉄12-600形の甲種に

つきましてのご報告でございます。

 

今週後半に連続して実施されました関西発の

甲種輸送3デイズ、そのトリを飾るのが今回の

ネタとなっておりました。

 

が、折悪しく早朝の人身事故が影響を及ぼして

川車からの出場が午後へずれ込む大波乱。

 

ワタクシもそれに合わせてお仕事の予定を

白紙に戻しまして、いつもの時間への参戦を

取り止めます。

 

そのせいでトワ釜ロンチキには不参戦。

 

まぁ、それは良いのですが。

 

現地に張り付いたお仲間さんからご報告を

いただき、更にSNSの投稿などを見て甲種の

動きを確認しながらお仕事に勤しみます。

 

結局、日暮れ間際に神戸タを発車した模様で

ワタクシもスジを予想し、お仕事を片付けて

沿線へ急行する事と致しました。

 

が、その時点で露出は既にありません。

 

かくなる上は…

 

 

2023-09-22 9866列車

EF65 2090の牽引にて関西を離れる都営地下鉄

12-600形でございます。

 

世間ではお夕飯とかゴールデンタイムとかいう

時間帯、撮り鉄には不向きなスジに乗せられて

走り去る列車でございます。

 

駅ホームから撮影しようかとも思ったのですが

嫌な予感がして、外からの撮影に致しました。

 

おかげで裏被りで済んだ訳でございます、が。

 

 

2023-09-22 321系7両

闇鉄撮影に優しい低速入線の普電を練習にして

本番を待ちます。

 

最早、色調がおかしくなる位に真っ暗ナイトな

夜の撮影、ですが撮れない事もない、という

訳で意地とマニア根性で布陣致しました。

 

丁度ワタクシが布陣したタイミングで、列車は

茨木辺りを通過との情報もいただきます。

 

大体あと20分ほど。

 

素振りをして待つ事に致します。

 

 

2023-09-22 遅延貨物列車

5073レでしょうか、それとももっと前の

列車かも知れません押桃が牽くコンテナ貨物を

仕留めます。

 

JR貨物の釜はライト位置が釜番に被るので

闇鉄だと番号が判別出来ずに難儀致します。

 

この辺りが貧機材の辛い所、でございます。

 

ですがワタクシも記録を優先するマニアでして

ザラザラ画質だろうと明るさを重視した設定で

撮影致しますので、こればかりは新機材導入を

果たすまでは仕方がありません。

 

尤も新機材導入の予定も今のところは無い訳で

つまりはずっとこのまんま…

 

などと考えておりますと、予想したスジで

PFのライトが見えて参りました。

 

さぁ、本番でございます。

 

2023-09-22 9866列車

今回のオチ。

 

おブレさま大撃沈となってしまいました…

 

いえね、しばらく前から時折シャッターが

切れなくなる不具合を抱えておりまして、この

時もまさにここ!という所で撮影が出来ずに

いらん所でコマが切れたのでした。

 

おいぃ!と不具合に腹を立てても仕方がないと

解ってはいるのですが釈然と致しません。

 

なので、機嫌よく帰宅すべくこの後は別ショバ

へ移って夜のネタ目当てに闇鉄を続ける事に

致しました。

 

そちらの方は満足いく出来映えとなりまして

溜飲も下がり帰宅する事が出来ました。

 

 

新しい、良い機材は子供二人が大学出てから、

でしょうねぇ…

 

宝くじ当たってくれないですかね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!