この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
公示を、本日拝見致しました。
その内容は、ハイブリッド式ローカル気動車を
58両(29編成)〜70両(35編成)調達、だとの事
でしたから徳島のヨンマルだけでなく、愛媛や
高知の国鉄形式たちをも駆逐するのでしょう。
ハイブリッド、つまりは電気式ディーゼル車の
受注だそうなのですが、近車製で稼働している
形式は現在の所DEC741系の2両のみ、となって
おります。
実績が乏しい点が気になりますが、以前に公告
で2025年度に先行編成が落成し2027年度から
2031年度にかけて順次量産編成が落成、という
話でございます。
2年かけて各路線を走り、乗務員や整備員の
養成、また車両の廃れ具合なんかを確認すると
いう事なのでしょう。
という事は、先行編成が出てきた辺りを目処に
拙ブログでも四国キハ狩りを敢行したいなぁと
思う訳でございます。
勿論その前には、近車から四国へ向けて走ると
思われる甲種輸送にも注目せねばなりません。
さて、今回の更新は16日に川車から新製出場と
ご報告させていただきます。
お仲間さんより情報をいただき、前日までに
釜の送り込みがある?と期待しておりましたが
PFは送り込みがありませんでした。
であれば、牽引機は桃太郎なんだろうなぁ、と
そのつもりで構図を組む事に致しました。
PFは桃よりも車体が短いので、PFのつもりで
サイド気味に構えますとカツカツ構図になる
危険があったのでございます。
で、定刻。
僚機となるEF210-150の牽引で到来しました
ございます。
今回も幾分まだ残っていたコスモスを添えた
構図にしてみました。
このコマを撮影し、素早くレンズを引きまして
本命の構図で決めコマを狙う事になります。
が。
シャッターボタンを押してもコマが切れない
いつもの不具合に遭遇してしまい、敢えなくの
大失敗でございました。
旧塗装JRFロゴ付き釜が牽くだけに、価値ある
甲種輸送が不具合とは申しましてもこの様な
結果となりまして、大変ブルーな気分に。
ですがここで諦めてはファーストコマが無駄に
なってしまいます。
気を取り直して撮影を続けます。
361号車も真横から、特検票を貼り付けた姿を
仕留めます。
押桃も原色も、ライト部の白帯は同じ幅なのが
確認出来ますね。
真新しい車体を右から左へと見送り、いよいよ
ラストコマへ挑みます。
ちゃんとシャッターボタンが反応してくれるか
祈る様な気持ちで…
今回の〆。
ケツショットは無事に撮影出来ました。
ボタンを押し込んでも作動しない不具合を抱え
撮影の度にヒヤヒヤ致しますこのカメラ。
叶うならさっさと修理に出したいのですが
その間は機材が無い、というのも困ります。
適当に中古機材を見繕って凌ぐしか無いか、と
悩む日々でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!