写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2511列車 「 【速報版】12系PPとなった松永訓練を狙う 2023・11月 山陽撮影遠征 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

街中を走っていて目に付きますのは、未だに

青々とした葉を着けた紅葉や黄色を通り越して

茶色く枯れた銀杏、といった奇妙な秋の木々で

ございます。

 

マダラ紅葉とでも申しましょうか。

 

あれほど激しい暑さから一転して冬を思わせる

寒気の到来、そりゃ紅葉だって調子狂います。

 

色づく秋の山々に想いを馳せておりましたが

冬景色狙いにシフトチェンジするべきかな、と

迷います今日この頃。

 

でも冬は冬で行かねばならぬ所がありますし

あー、どないしましょうかね…

 

ままならぬ季節の移ろいで、遠征の計画を迷う

秋の夜長でございます。

 

 

さて、今回の更新は先日走りました12系客車を

使用しての乗務員養成訓練につきまして、撮影

致しましたご報告の速報版となっております。

 

昨年末の松永訓練を綴りました遠征記の後には

やはり今年の松永訓練をご報告せねば、と考え

ておりましたが…読者諸兄にはお見通しな話で

ございますよね。

 

僅か数時間の滞在となりましたプチ遠征という

形態ではございますが、それなりに枚数だけは

切りましたコマがございます。

 

従いまして、厳選した没コマで敗者復活的に

速報記事をでっち上げさせていただきました。

 

 

11/8に宮原支所から岡山へ貸し出され、9日〜

11日までの3日間に渡り実施されました12系を

使用しての松永訓練。

 

岡山のDE10が12系客車を牽引する、という

点が大変珍しく、ワタクシも是非これを撮影

したいと考えておりました。

 

9日、訓練実施の初日に午後の休みを取る事が

出来まして、ワケクマへ布陣したまでは

良かったのですが…肝心の列車がトラブルに

より運転区間を急遽変更してしまい撮れず。

 

翌10日は悪天候とお仕事もあり関西から離れる

事が出来ず諦めまして、最後の機会となります

11日。

 

普段ならばクソ忙しい筈の土曜午後なのですが

試運転の神様が粋な計らいをして下さったのか

大変に暇な状況が訪れてしまいました。

 

それならば!と思い切って午後から休む事に

致しまして、山陽道へ車を駆けさせます。

 

念願叶い、再び夕方に岡山へと馳せ参じる事が

出来ました。

 

 

2023-11-11 試9787列車

駅に停車する、DE10 1151が牽く12系客車の

訓練列車でございます。

 

最後尾にはプッシュプルでEF65 1133が

連結されておりますが、この構図だと目立たず

判りにくいですね。

 

ただ、先にも申しました様に、今回の目玉は

DE10 1151が12系の先頭に立つ姿でございます

から、あまりプッシュプルにはこだわらずに

構図を組みました。

 

 

2023-11-11 試9786列車

駅へと入線する場面、先頭をEF65 1133が

務めます列車も撮影する事が出来ました。

 

こちらの駅で列車は折り返し岡山へと戻る為

ここへ布陣すると、どちらの釜も12系を牽く

場面が狙えるのでございます。

 

一挙両得な駅での撮影でございますがPF牽引の

入線を撮影するのが関の山という現着ギリギリ

なワタクシ、苦肉の策でございました。

 

実を申しますとPF牽引の列車も、吉井川橋梁か

ワケクマ辺りで沿線撮影をしたかったですが

お仕事の都合で間に合わず、こんな結果と

なってしまった訳でございます。

 

ですが、列車はこの駅から山陽本線を下って

岡山駅へ戻りますので、まだ沿線撮影の機会は

残っております。

 

その機会、今回の松永訓練における最終列車を

沿線で狙うべく、布陣致します。

 

 

2023-11-11 115系A-17編成(後打ち)

布陣した当初はまだ日暮れ前、1/250くらいの

SSで撮影したコマですが幕が切れて、相生と

書かれた行先も判別不能でございます。

 

訓練列車の通過は17時を過ぎますので、日没後

暗い中での撮影でございます。

 

それでもこのポジションや反対側の俯瞰には

多数の鉄さんが集まっておりました。

 

デジタルの恩恵で多少は暗くとも、ある程度の

撮影が可能なのが有り難い点でございます。

 

日没後5分が過ぎまして、1分毎にゴッソリと

露出が失われていく状況は気が休まりません。

 

まだか、まだか、早く来てぇ…と願いつつ

カメラの設定を都度、変えて本番に備えます。

 

 

2023-11-11 試9787列車

今回の〆。

 

DE10 1151がハイビームを照らして岡山へ急ぐ

3日間で最後の訓練列車を、やっとこさ沿線で

撮影する事が出来ました。

 

残照を頼りに何とか狙い通りの撮影が出来た

大変有り難い機会でございました。

 

もう少し明るくする事も出来るのですが、そう

致しますとハイビームが主張を強めまして面が

ボワボワとなってしまいます。

 

やむを得ず、ちょっとアンダーになるのですが

こんな感じで仕上げてみました。

 

 

12系客車は13日に岡山から宮原へと返却され

一連の訓練は終了となりました。

 

年明けから運行される観光列車の為に実施、と

噂も聞こえます、客車を用いた今回の訓練。

 

観光列車はPF単機牽引だと思うのですが、はて

DE10も先頭に立つ機会があるのでしょうか。

 

だとすれば大変魅力的な被写体になるのですが

実際の所、どうなのでしょうかね?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!