写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2530列車 「 ロンチキ!英賀保転回工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お仕事で国道を走っておりますと、対向で来た

トラックの荷台に製材所へ向かうのでしょうか

切り出された丸太が整然と積まれていまして。

 

それを見てふと、脳内にヨックモックが浮かび

以来、ヨックモック食べたい病が発症して

しまいました本日。

 

正確にはヨックモックのシガールなのですが

あの細長い形状のクッキーこそ、ワタクシの

中ではヨックモックなのでございます。

 

そこらのスーパーやコンビニでは置いて無い為

食べたい症状が治らず難儀しております。

 

ヨックモックが無ければピコラを食べればいい

じゃない。と、これまたワタクシの脳内で

マリー・デパ地下ネットさんが囁くのですが

ピコラでは代用なりません。

 

勿論ピコラはピコラで好きなんですが、やはり

あのしっとりしたクッキー生地でなければ。

 

食べたい時に手元に無いヨックモック…うぅ。

 

 

さて、今回の更新はヨックモック食べたい病に

侵されながら綴ります、ロンチキ返空の撮影を

致しましたご報告でございますヨック。

 

この日は早朝に英賀保で転回したロンチキの

返空がある、という事で撮影に出向きました。

 

 

2023-10-05 工9382列車

DD51 1191の牽引にて裏調子をムコソへと走る

ロンチキでございます。

 

レールを卸す現場は下り線だった為、返空では

機次位にエプロンが付く有り難い編成。

 

そんな列車を仕留めさせていただきました。

 

 

2023-10-05 225系0番台他12両

本番前に通過した225系新快速でございます。

 

新快速は上り(東京)方に付属4連、下り(下関)方

に8連で組成されており、223系と225系が

共通運用でございます。

 

その為、この構図だと8連の方は編成が不明と

なってしまうのですが、側窓形状から223系だ

という事は判ります。

 

所で、関西急電帯の薄茶色を見ておりますと

不思議とヨックモックが食べたい思いが

ぶり返して参りヨック。

 

 

2023-10-05 工9382列車

気を取り直して、ご挨拶がてらの望遠コマを。

 

丁度列車が小泉川の小橋を渡る辺りでしょう、

釜のお顔には棒が刺さりますが架線柱の隙間を

縫って一コマ切る事が出来ました。

 

所で、画面真ん中からチョイ右寄りに、小泉川

築堤へ登る通路が敷かれてますがこの通路。

 

色合いが正にヨックモックでございますヨック

…ハ、いかんまた引きづられてしまいました。

 

 

2023-10-05 工9382列車

今回の〆。

 

甲種輸送の撮影でも多用致しました、保険的な

一コマを切らせていただきました。

 

編成後半部に伸び繁る草が掛かってしまい一部

欠けて見えますが、緊締具が確認出来るおかげ

で編成が途切れて見えずに済みました。

 

これ空コキだったら埋没してしまいアウトで

ございますね。

 

ヨックモックも個包装でございますから、袋へ

衝撃があっても全体的に割れたり欠けたりせず

美味しく頂けますもんね。

 

ただ、一気食いの場合は都度包装を剥かねば

ならず面倒臭い所が難点でもありますが。

 

個包装お菓子の弱点でございますね。

 

 

2023-10-05 工9382列車

オマケ。

 

巻頭コマもそうなのですが決めを狙ったものの

よく見るとケツ切れをやらかしてしまい、残念

没ショットとなってしまいました。

 

編成ケツ切りミス、予め構図を固定さえして

撮影に挑めば防げるミスなのですが、欲を掻く

ワタクシみたいな多段撮りをしていると偶に

やらかすのでございます。

 

ザマァねえな!とヨックモックもその穴から

ワタクシハを嘲笑っている様でございます。

 

明日辺り高槻阪急に寄ってみるか…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございヨック!