この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お仕事で国道を走っておりますと、対向で来た
トラックの荷台に製材所へ向かうのでしょうか
切り出された丸太が整然と積まれていまして。
それを見てふと、脳内にヨックモックが浮かび
以来、ヨックモック食べたい病が発症して
しまいました本日。
正確にはヨックモックのシガールなのですが
あの細長い形状のクッキーこそ、ワタクシの
中ではヨックモックなのでございます。
そこらのスーパーやコンビニでは置いて無い為
食べたい症状が治らず難儀しております。
ヨックモックが無ければピコラを食べればいい
じゃない。と、これまたワタクシの脳内で
マリー・デパ地下ネットさんが囁くのですが
ピコラでは代用なりません。
勿論ピコラはピコラで好きなんですが、やはり
あのしっとりしたクッキー生地でなければ。
食べたい時に手元に無いヨックモック…うぅ。
さて、今回の更新はヨックモック食べたい病に
侵されながら綴ります、ロンチキ返空の撮影を
致しましたご報告でございますヨック。
この日は早朝に英賀保で転回したロンチキの
返空がある、という事で撮影に出向きました。
DD51 1191の牽引にて裏調子をムコソへと走る
ロンチキでございます。
レールを卸す現場は下り線だった為、返空では
機次位にエプロンが付く有り難い編成。
そんな列車を仕留めさせていただきました。
本番前に通過した225系新快速でございます。
新快速は上り(東京)方に付属4連、下り(下関)方
に8連で組成されており、223系と225系が
共通運用でございます。
その為、この構図だと8連の方は編成が不明と
なってしまうのですが、側窓形状から223系だ
という事は判ります。
所で、関西急電帯の薄茶色を見ておりますと
不思議とヨックモックが食べたい思いが
ぶり返して参りヨック。
気を取り直して、ご挨拶がてらの望遠コマを。
丁度列車が小泉川の小橋を渡る辺りでしょう、
釜のお顔には棒が刺さりますが架線柱の隙間を
縫って一コマ切る事が出来ました。
所で、画面真ん中からチョイ右寄りに、小泉川
築堤へ登る通路が敷かれてますがこの通路。
色合いが正にヨックモックでございますヨック
…ハ、いかんまた引きづられてしまいました。
今回の〆。
甲種輸送の撮影でも多用致しました、保険的な
一コマを切らせていただきました。
編成後半部に伸び繁る草が掛かってしまい一部
欠けて見えますが、緊締具が確認出来るおかげ
で編成が途切れて見えずに済みました。
これ空コキだったら埋没してしまいアウトで
ございますね。
ヨックモックも個包装でございますから、袋へ
衝撃があっても全体的に割れたり欠けたりせず
美味しく頂けますもんね。
ただ、一気食いの場合は都度包装を剥かねば
ならず面倒臭い所が難点でもありますが。
個包装お菓子の弱点でございますね。
オマケ。
巻頭コマもそうなのですが決めを狙ったものの
よく見るとケツ切れをやらかしてしまい、残念
没ショットとなってしまいました。
編成ケツ切りミス、予め構図を固定さえして
撮影に挑めば防げるミスなのですが、欲を掻く
ワタクシみたいな多段撮りをしていると偶に
やらかすのでございます。
ザマァねえな!とヨックモックもその穴から
ワタクシハを嘲笑っている様でございます。
明日辺り高槻阪急に寄ってみるか…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございヨック!