写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2644列車 「 菜の花畑で板チキ米原訓練を狙う 2024・3月 東近江まったり遠征その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

菜の花畑へ布陣致しました我々一行、これまで

日常ネタを撮影して参りましたが実はちゃんと

お目当てがございました。

 

それが板チキ2両をDD51が牽引する訓練列車で

ございます。

 

5087レを撮影した後は立ち位置を変え上りの

訓練列車を狙うべく待つ事に致しました。

 

 

2024-03-17 1054列車

EF210-154が牽く、ランテックの爽やかな柄が

編成のアクセントになった貨物列車を

前座として狙います。

 

コンテナ貨物は20両以上の編成ですから、中々

この構図ではお尻まで構図に収めるのが困難で

尻切れ感があるのですが…

 

幸いな事に木々と菜の花で散らされ、フェイド

アウトしてくれました。

 

ブツ切りだと格好悪くて掲載を見送る所ですが

こんな感じだとあまり気になりません。

 

例えるなら、うんこ座りしているミニスカ女性

のデルタゾーンを見ようとしたものの、相手が

遠すぎてよく見えないまま有耶無耶になった、

そんな感じでございましょうか。

 

よく解らん例えになってしまいました…

 

 

2024-03-17 試9970列車

本番、レンズを望遠にしてこの日初めての挨拶

ショットでございます。

 

手前の菜の花がボケボケになって、良い感じに

前景となりました。

 

これで露出も高ければ最高なのですが、残念。

 

世の中はそう上手い事運びません。

 

 

2024-03-17 試9970列車

DD51 1183の牽く訓練列車を決めのコマとして

狙いましたのがコチラ。

 

レンズを引いても露出は暗いのですが、黄色い

花々と赤い機関車という組み合わせにはつい

心が踊ります。

 

花と釜の色彩に目を奪われますが、機次位には

黒い板チキが2両ひっそりと付き従います。

 

京都支所、まぁ向日町運転所の今の呼び名です

が、その頭文字が車体に記されたチキ5500を

牽いて米原へ向かいます。

 

 

2024-03-17 試9970列車

オマケ。

 

振り返っておケツを拝見。

 

いや〜ん、まいっちんぐ!と板チキが頬を赤く

染めるかの様なバックショットとなりました。

 

ただケツ打ちをしただけで参られてもこちらが

困惑致しますけれど。

 

所で、まいっちんぐマチコって昭和の古びた

コンテンツだと思い込んでおりましたが、実は

未だに実写映画や舞台なんかで新作が出ている

人気作品なんですよね。

 

その事実にこそ、まいっちんぐ致します。

 

 

2024-03-17 2059列車

今回の〆。

 

再び立ち位置を変えまして、EF210-112が牽く

西濃コンテナのズラリと並ぶ2059レを

仕留めました。

 

米原訓練を撮影後、間髪入れずにやって来る

という事で駆け足で移動致しましたが、意外と

余裕ありました。

 

 

この後、ようやくお昼ご飯にありつく事に

なりますがその顛末などは本遠征の最終回と

位置づける次回へと持ち越し致します。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!