この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
米原俯瞰にて列車を撮影していた際に同行の
ブログ友、かわつる氏から菜の花畑の状況を
尋ねられました。
早速SNSを開いてみるとよく見るアカウントの
方がこの日、偶々菜の花畑で撮影された写真を
投稿されていらっしゃいました。
まさに今こんな感じみたいですよ、とその投稿
された記事をお見せすると、そこで5087レを
狙うのは可能か?と聞かれました。
時間的には5085レを撮影してからでも余裕で
間に合いますし、上から撮るより下からの方が
2089号機の特徴的な側面が分かって良いかと
思い、氏に賛同し移動する事となりました。
さて、今回の更新はブログ友かわつる氏の来訪
に合わせて東近江をブラブラ撮影致しました
ご報告の第3弾となります。
早速ですが今回もかわつる氏の記事が先に投稿
されておりますので、リンクを下に貼って
おきます。
kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com
同じ場所で同じ被写体を狙っておりますが
個性と申しますか、センスと申しますか、双方
まるっきり異なる写真となりました。
先ず8両でやって来ました223系を狙います。
実際は広い敷地のほんの一角しかない菜の花畑
なのですが、構図内は花で埋め尽くされます為
一面が花畑かの様に思えてしまいます。
こちらではSNSへ投稿されていた方とお会いし
新たな相互フォロワーにして下さいました。
三重の方という事で、SNSでも活躍されている
東紀州のビッグマンことサロン熊野路氏の事を
話題に出すと、ご存知でいらっしゃると話され
サロン氏の顔の広さに驚かされます。
お次は225系。
この頃から雨脚が強くなりましたが、生憎と
傘を車へ置いてきてしまい濡れ鼠状態になって
撮影致しました。
現着時は回復傾向にあった筈の雲行きでしたが
何故だか逆に雨が強くなり、困惑致します。
丁度そんな時に
京都のベテランブロガー氏が傘を挿して現れ
用意の良さに羨ましく思ってしまいました。
そうこうしている内に雨も小康状態となって
待望の本番となりました。
EF65 2089が充当されたこの日の5087レ。
側面上部の出っ張りを意識した構図を組む筈が
花畑の向こうに立つ見物人を目立たなくする為
急遽、広角にして撮影致しました。
見物人は5087レ直前に花畑の向こうに現れて
構図にめっっちゃ入る所でわざわざ手を振って
下さいますが、ここまでレンズを引くと風景に
食われてしまいます。
被写体自体も小さくなってしまいましたが
菜の花の向こうを走るPF貨物を編成で抜く、と
いう主題の方はクリア出来ました。
オマケ。
次の獲物を狙う為、立ち位置を変えた際にふと
目に付きました線路際の物体。
新たな架線柱の土台が置かれているそうでして
今年または来年辺りは新旧の架線柱が入り乱れ
撮りにくいショバへと様変わりしそうで
ございます。
今回の〆。
上り構図で撮影致しました223系はこんな具合
となります。
12両でもケツは菜の花畑へ沈んでしまいます。
ですがここでの本命ネタは短編成ですから
安心して列車が来るその時を待つ事に
致しました。
でもこの時既に、ワタクシ空腹が凄い事に
なっておりまして昼食への欲求が撮影への欲を
上回る勢いだったのでございます。
腹減ったなぁ…何を食べようかなぁ…と
あれこれ考えつつの立ちん坊でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!