写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2643列車 「 菜の花畑でPF牽引貨物を狙う 2024・3月 東近江まったり遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

米原俯瞰にて列車を撮影していた際に同行の

ブログ友、かわつる氏から菜の花畑の状況を

尋ねられました。

 

早速SNSを開いてみるとよく見るアカウントの

方がこの日、偶々菜の花畑で撮影された写真を

投稿されていらっしゃいました。

 

まさに今こんな感じみたいですよ、とその投稿

された記事をお見せすると、そこで5087レを

狙うのは可能か?と聞かれました。

 

時間的には5085レを撮影してからでも余裕で

間に合いますし、上から撮るより下からの方が

2089号機の特徴的な側面が分かって良いかと

思い、氏に賛同し移動する事となりました。

 

 

さて、今回の更新はブログ友かわつる氏の来訪

に合わせて東近江をブラブラ撮影致しました

ご報告の第3弾となります。

 

早速ですが今回もかわつる氏の記事が先に投稿

されておりますので、リンクを下に貼って

おきます。

 

kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com

 

同じ場所で同じ被写体を狙っておりますが

個性と申しますか、センスと申しますか、双方

まるっきり異なる写真となりました。

 

 

2024-03-17 223系8両

先ず8両でやって来ました223系を狙います。

 

実際は広い敷地のほんの一角しかない菜の花畑

なのですが、構図内は花で埋め尽くされます為

一面が花畑かの様に思えてしまいます。

 

こちらではSNSへ投稿されていた方とお会いし

新たな相互フォロワーにして下さいました。

 

三重の方という事で、SNSでも活躍されている

紀州のビッグマンことサロン熊野路氏の事を

話題に出すと、ご存知でいらっしゃると話され

サロン氏の顔の広さに驚かされます。

 

 

2024-03-17 225系8両

お次は225系。

 

この頃から雨脚が強くなりましたが、生憎と

傘を車へ置いてきてしまい濡れ鼠状態になって

撮影致しました。

 

現着時は回復傾向にあった筈の雲行きでしたが

何故だか逆に雨が強くなり、困惑致します。

 

丁度そんな時に

京都のベテランブロガー氏が傘を挿して現れ

用意の良さに羨ましく思ってしまいました。

 

そうこうしている内に雨も小康状態となって

待望の本番となりました。

 

 

2024-03-17 5087列車

EF65 2089が充当されたこの日の5087レ。

 

側面上部の出っ張りを意識した構図を組む筈が

花畑の向こうに立つ見物人を目立たなくする為

急遽、広角にして撮影致しました。

 

見物人は5087レ直前に花畑の向こうに現れて

構図にめっっちゃ入る所でわざわざ手を振って

下さいますが、ここまでレンズを引くと風景に

食われてしまいます。

 

被写体自体も小さくなってしまいましたが

菜の花の向こうを走るPF貨物を編成で抜く、と

いう主題の方はクリア出来ました。

 

 

2024-03-17 架線柱の土台

オマケ。

 

次の獲物を狙う為、立ち位置を変えた際にふと

目に付きました線路際の物体。

 

新たな架線柱の土台が置かれているそうでして

今年または来年辺りは新旧の架線柱が入り乱れ

撮りにくいショバへと様変わりしそうで

ございます。

 

 

2024-03-17 223系新快速

今回の〆。

 

上り構図で撮影致しました223系はこんな具合

となります。

 

12両でもケツは菜の花畑へ沈んでしまいます。

 

ですがここでの本命ネタは短編成ですから

安心して列車が来るその時を待つ事に

致しました。

 

でもこの時既に、ワタクシ空腹が凄い事に

なっておりまして昼食への欲求が撮影への欲を

上回る勢いだったのでございます。

 

腹減ったなぁ…何を食べようかなぁ…と

あれこれ考えつつの立ちん坊でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!