この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
中国地区のJR線と申しますと、ほんの少し前
までは姫路から下関まで黄色い電車がくまなく
走るイメージでございました。
それも今では過去の話となりまして、広島では
227系がすっかり定着した感がございます。
ですが、ここ岡山ではまだ。
まだ黄色い電車たちが老体に鞭打って最期の
御奉公を頑張っているのでございます。
さて、今回の更新はその1に引き続きましての
黄色先輩にご登場いただきまして様々な形態を
持つ編成をレポートして参ります。
あ、微に入り細を穿つ様な内容では無くて
素人がサラッと触れる程度のお話でございます
から、ガチなマニアさんからの厳しいツッコミ
などは堪忍していただきたい所となります。
では、改めまして先ずはこちらから。
など電化路線の殆どに分布する115系がこの3連
D編成でございます。
冬季も休眠はせずに縦横無尽に岡山地区を駆け
福塩線以外はどこでも見られる存在と申せます
この編成。
残念ながら繁殖力は無く、今はまだ数が多い
編成ではありますが徐々にその数を減らすので
絶滅が危惧される形式でございます。
近年は全検出場に際して台車やスカートが灰色
となりまして、以前の黒から軽やかな印象へと
変わりました。
3連単独での運用は勿論、2本が組んで6両や
4連とコンビを組み7両で走る姿も目撃されて
おります。
岡山の115系と申しますとD編成、と代名詞の
様な存在でございます。
続いては同じく115系でございますがこちらは
4連で組成されたA編成となります。
しなの鉄道に分布する同形式では、2連と3連の
組成しか見つかっておらず、4連を組む編成は
現在では岡山と山口にしか存在致しません。
更に山口地区は2扉車でございますから、3扉の
115系4連は岡山地区固有種、と申せましょう。
全国でもここ岡山地区でしか見られないのが
3扉の115系A編成、という事でございます。
この編成を見かけたら積極的に記録したい
所でございますね。
あ、4連だ!A編成が来た、…と思いましたらば
こちらは113系の4連となりますB編成。
一説によると115系A編成に擬態しているのかも
という見解もある模様でございますが、恐らく
それは誤りであろうかと思われます。
平坦地用として山陽路を走る113系と、山岳
路線も受け持つ115系では外観は同じ様な姿と
なりますが中身は別物。
活動範囲も限定されるので113系が擬態するの
ではなく、A編成がB編成の擬態をしている、と
いうのが現在の通説とされております。
でも、どちらも良き車両なのでございます。
2連の115系はG編成でございまして、ワンマン
対応の車両として投入されております。
出雲市までと、北に広く分布する事が知られた
編成でもございます。
2連と申しますと中間車改造なのは国鉄形式が
現代まで生き残っているある種の適応進化とも
申せますが、G編成もやはり例に漏れず改造で
生き残ってきた存在でございます。
岡山方の先頭車は他の115系と変わりのない姿
となっておりますが、逆側、出雲市方の先頭は
貫通扉がありません…
非貫通先頭車が山陽路を下る姿を捉えました。
G編成は温暖な岡山地区では時折2編成が組み
4両の組成で活動する姿が見られます。
交尾をしているのか、とよく間違われますが
生殖行動ではなく多客輸送だと思われます。
今回の〆。
極めて珍しい115系D編成の変異種でございます
こちらの先頭部。
115系にクモヤ145形の遺伝的変異が発生して
誕生したと考えられております。
残念ながら反対側の先頭車は通常の115系顔と
なっておりますので、下り向きで撮影しますと
変顔だと気が付かない事もあると地元漁師も
苦笑いされていらっしゃいました。
恐らく長い編成を3両にして編成数を増やす為
誕生したと思われます変顔115系。
通常のD編成と変わらぬ運用に就いているので
見つけた時はラッキーッ!と叫んで喜びを表現
致しましょう。
ここでご紹介致しましたのは、岡山115系の
ほんの触りでございます。
湘南色をまとうD編成が2本居りますし、夏季や
冬季は季節に合わせた沿線の風景を受け様々な
表情を見せてくれるのでございます。
ですがその存在とて近い将来には…
残り少なくなる前の、数多く走っている今こそ
黄色先輩を被写体に岡山へと出向くのも、また
一考に値するのではないでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!