この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は徳島へ来ております。
キハ40/47でございます。
実に良いお天気の中、終始和気藹々と撮影が
出来まして実りある1日となりました。
が、宿泊施設が無い。
阿波踊りシーズンはどこも満室でございまして
やむを得ず車中泊をキメております。
寝られるかしら…
につきましてのご報告とさせていただきます。
この日は神奈川のブログ友、かわつる氏より
幾つかのリクエストをいただき、ジョイントで
撮影する機会を得られました。
かわつる=KTでございます。
詐欺やらかして捕まった女性に手の早い
ミュージシャンの事ではありませんよ?
当初の予定は氏と8時に東淀川駅で待ち合わせ
でございましたが、氏より前日にイルカ!と
追加のリクエストを賜りました。
はい、283系でございます。
そんな訳で283系を狙うべく、こちらへ布陣し
先ずは練習にと関空特急を仕留めました。
283系を狙うなら8時に東淀川だと、厳しいと
判断致しまして集合を7:30に変更致します。
そして向かいましたのが、名撮影地となります
こちらでございました。
後ろ6両の281系は嬉しい事に忌丁装飾が剥がれ
白無垢となった姿でございます。
手前3連の271系は相変わらず羽虫が集る様な
装飾ですが。
お次は練習電の定番、新快速。
画を見てくださればお判りの通りこのショバは
12両がギリギリとなります。
これ以上に長い編成だとケツが巻いてしまう為
貨物などを頭からお尻まで収めたい場合には
オススメ出来ない構図となります。
対照的に、こちらは短い編成で福知山方面へと
向かう特急の送り込み回送でございます。
向日町で車内整備を済ませて新大阪始発となる
力強いディーゼルエンジンを響かせて、京都
通過して行きました。
予算不足から後継車両導入が白紙となりました
HOT7000系でございますが、いつまで走って
くれるのか。
そう考えますとありふれた存在である今の内に
撮影しておきたい被写体でございます。
今回の〆。
283系が通過する時間…なのですが、何故だか
287系6両がやって来たこの日。
窓下の帯はくろしお号に充当される青緑色で
ございますから、これは代走しているのか!と
判断致しました。
かわつる氏にとっては折角の機会だった筈が
よもや、代走される事になろうとは。
氏の落胆ぶりを思うとワタクシも切なくなる所
でございますが、ここは気持ちを切り替えて
次なるリクエストへお応えすべく移動する事と
致しました。
果たして何を次に狙うのか。
次回をお楽しみに!
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!