この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
早いもので今年も残り2か月…
何だかあっという間に時間が過ぎている気が
致します。
もう晩秋に足を踏み入れていると申しますのに
世間は台風襲来だそうでございますよ。
一体、気候はどうなっちゃったのでしょうか。
明日もザンザカ雨足がヤバいみたいですし
気分も滅入る月初めでございます。
が、気を取り直しまして試運転をネタにした
本日の更新を進めて参ります!
さて、今回の更新は阪急の古兵として知られる
フルマルーン5300系の試運転につきまして
ご報告させていただきます。
この日は5300系の試運転があるよ、という事
でしたので、日中にチョイとお仕事を抜けて
沿線へ行ける様に画策しておりました。
その甲斐がありまして曇天の下ではありますが
この様な撮影が叶いました。
デカ幕、フル点灯の5401号車を先頭に、桂を
目指す試運転の往路でございます。
5300系は正雀、と申しますか梅田方の先頭に
パンタが載る前パン編成なのですが。河原町へ
向いた先頭はスッキリしております。
前パンって複線構図だと撮影に難儀致しますし
パンタが無い方が狙いやすいのでございます。
でも前パンを、しかも単腕では無く菱形パンを
振り上げる姿の方が俄然、格好良いのですが。
待ち時間、梅田方も前パンでは無いフルマルの
3300系が定期運用に就く場面でございます。
こちらは余命僅かな形式として、額の前照灯が
LEDでは無くハロゲン灯のままとなります。
それがまた愛おしい所ではありますが、だから
こそ早めに記録しておきたい被写体だとも
申せましょう。
裏被りんご、となりましたが練習電もフルマル
5300系を撮影する事が出来ました。
些か味気なさを感じますが、その分はデカ幕が
主張を強めてくれます。
似た様な顔立ちながら、実は細部を見ると割と
違いがある3300系と5300系。
サイゼリヤのキッズメニュー並に難しいかも
知れませんが、挑戦してみるのも面白い所では
ありましょう。
ようやく定刻となり、カーブを抜けて試運転の
列車が顔を出しました。
挨拶ショットの切り位置には柵が立ち、お顔に
被ってしまいますが気にすると挨拶出来ない為
そのままシャッターを押し込みます。
そして本命構図を狙う為、すぐさまレンズを
引きまして。
今回の〆。
巻頭コマの一つ前となる決め構図を、狙い通り
仕留める事が出来ました。
運転士は勿論の事、試運転の成果確認でしょう
助士席にはブルーシャツガイが手を突いて前を
見据え、安全運行を見守られております。
真剣に乗務されている時の表情はとても固くて
勇ましく感じますよね。
ワタクシも撮影している時の表情はあんな感じ
なのでしょうか。
今度、試しに歯を剥き出した満面の笑顔で撮影
してみようかな…
運転士界隈で噂になったりしますかね?
不審な撮影者がいる、って。
オマケ。
ついでにケツ打ちも狙いました。
こちらも乗務員が後方確認をされている姿が
凛々しく写ります。
SNSなどで乗務員の顔を隠して投稿する方も
いらっしゃいますが、公共の乗り物に乗務する
場合はプライバシーが失せますので隠さずに
投稿しても裁判沙汰にはなりません。
勿論、個人の名誉を毀損する内容などはまた
別の話でございますよ?
開けて走行中の列車から放尿するスタッフの
姿が撮影されておりましたが…
アレはSNSへ投稿ではなくメトロやメーカーへ
苦情を入れる程度に留めねば、下手をすると
裁判でヤバ判になってしまいます。
まぁ、我慢出来ずに緊急避難的な措置だったと
拝察致しますので、ワタクシは放尿を問題視
する事も無い気は致しますが。
撮影枚数が多くなってしまい、一度の更新では
文章量が捌き切れない状況でございますので
復路は後編として、別立ての記事とさせて
いただきます。
何せお仕事の合間とか、仕事終わりの僅かな
時間を使って打ち込んでおりますので、量が
多いと綴り切れないのでございます。
という訳で後編に続きます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!