この列車へご乗車いただき、ありがとうごうございます。
皆様は就寝時、きちんと上下の寝巻きなんかを
着て眠るのでしょうか。
ワタクシは夏場だとTシャツ&パンツ、冬場には
上下とも遠赤外線のジジシャツとズボンで就寝
しております。
春や秋などの気候が不安定な時期は布団を重ね
たりして調整しております。
そんなワタクシ、一昨日の明け方は異様な寒さ
となって冬仕様の格好に変えたのですが、昨晩
から今朝にかけては蒸し暑くて夏モードに。
もう晩秋だと申しますのに一向に気候が定まる
気配を見せず、ヤキモキ致します。
一つ間違うと風邪をひきかねない不安定さです
から、油断せず気をつけたい所でございます。
さて、今回の更新は阪急5300系試運転の復路
撮影につきましてご報告させていただきます。
前編にて往路を撮影致しましたその後、お次は
桂から戻って来る復路を狙う為にショバ変えを
して待つ事にしたワタクシ。
早速、本番の一コマからご覧いただきたいと
思います。
前パン2丁を振り上げて正雀へ向かう5300系の
姿でございます。
種別幕が赤地に白抜きな試運転表示に痺れつつ
シャッターを切ります。
待ち時間には背後から、謎の3300系回送が
やって来ました。
こんな時間に回送の設定など定期では無いので
恐らくは教習か何かだと思われます。
助士席と貫通扉にも乗務員の姿がありますから
運転技量をチェックされているのかも知れず
撮影する身と致しましても気が引き締まる思い
でございます。
ですが、最も古い3300系を教習に使うのか?
と素朴な疑問が湧き上がります。
最新の2300系は現時点でまだ1本しか無いため
教習には使えませんが、1300系辺りを使う方が
次代を担う運転士向きちゃうかな?と思う反面
フルマルで技量を見極めているのでしょうか。
こちらは定期の回送に充当された3300系。
運転士がお一人の気楽?な運行とお見受けする
回送列車でございます。
期せずして最古参3300系の上下回送に出会い
試運転同様にラッキーな撮影となりました。
有り難い事でございます。
こちらは前編でも撮影しておりました5300系
準急でございます。
河原町から折り返して梅田へ向かう場面、頭に
2丁パンタを振り翳す勇ましい姿となります。
定刻、9300系の特急と離合して高架を降りる
試運転の列車を、ご挨拶がてらの一枚で撮影し
本番の号砲代わりと致しました。
遠目からでも判る赤幕フル点が嬉しい所。
ここからレンズを引きまして、本命構図へと
移行致します。
今回の〆。
前パンを切らない様に気をつけながら撮影する
決めのコマでございます。
曇天だとこのショバでも撮影出来るのですが
今の時期、晴れましたら影落ちが酷くなり
ここでは撮れなくなってしまいます。
お仕事へ戻る際に都合の良い立地なだけに中々
別のショバへ移り難いのですが、今後はどこか
良いショバを検討せねばなりませんね。
オマケ。
走り去る列車に追いすがり、フルマルな尻を
舐め回して撮影を終えました。
尾灯がイチゴに見えまして車体色からチョコを
絡めたスイーツみたいなバックショットで
ございます。
肌寒さを感じるこの時期、阪急に思いを馳せて
チョコがけのスイーツを楽しみたくなります。
え、腹回りの贅肉が増える?
いやぁ時既に遅し、でございますよ(笑)
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!