この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
2018年も残す所あと1日でございます。
本日から私も冬休み、午前中にチョイ鉄で鉄分を
補う事が出来ました。
お休みとはいえ、例年お正月は年始の挨拶で来客が
多い為、このお休みは近場にしか出向けないのが
残念でございます。
遠くに行って鉄活を満喫したい病が発症しない様、
今回は夏に行いました遠征の記事を作成して
思い出にふける事と致します。
さて、今回の更新では前回しなの鉄道の
115系を撮影したその後、車を新潟方面へ走らせ
日本海へと抜けております。
その後、日本海に沿って南下し
その日の夕方には富山へとやって参りました。
今回の遠征、主目的は特大貨物シキの撮影に
あったのですが、その後は国鉄近郊型車両を主題に
据えて行動しておりました。
堪能し、続いてあいの風とやま鉄道が運行します
富山県へとやって参りましたその目的とは。
2018-07-15 413系AM02編成 入善ー西入善
西日を浴びて富山を目指すのは、現在
唯一の新北陸色をまといますAM02編成。
光線具合とロケーションから、ここで413系を
狙ってみたかった憧れのワンショットで
ございます。
413系の通過時間に間に合う事が出来ました。
国鉄近郊型の端正なマスクなのですが、側面は
客用扉が中央寄りに2か所、両開き戸が設えてある
キハ47形に似たスタイルでございます。
2018-07-15 413系AM03編成 高岡やぶなみ
日が暮れてしまいましたので駅での闇鉄を、と
最近出来ました新駅の高岡やぶなみへ向かいます。
所がこの駅、先頭車両の停止目標がホーム端の
ギリギリになっていた為、目いっぱい広角で
撮影しても3両の編成を抜く事が出来ません。
更に光量が乏しく、黒い外装のイベント車両
「とやま絵巻」仕様の413系が真っ黒に。
これでは撮影出来たものではございませんので
入線を流して撮影する方向へシフトします。
2018-07-15 521系2連×2本 高岡やぶなみ
泊行きの普電を練習に。
経営分離されました3セク路線でございます。
車両もJRから引き継いだ521系がラッピングされて
走っているのですが、あいの風とやま鉄道には
運用されております。
ですがこの5編成も数年以内に新造されます521系に
置き換わるそうですので、今の内に撮影したいと
目論んでの来訪でございました。
2018-07-15 413系AM02編成 高岡やぶなみ
金沢から富山へと戻る413系AM02編成。
私にとって北陸の電車といえばこの塗装が最も
しっくりくるのでございます。
JRからの移管直前にはほとんどの車両が
真っ青な地域色へと塗り替えられまして、この
新北陸色もAM02編成のみとなりました。
早朝のシキを撮影する為、前夜からほぼ睡眠を
削って長野入りしておりましたので、ここいらで
体力も限界に達しておりました。
この撮影後、宿へとしけ込み泥の様に
眠ったのでございます。
お蔭さまで翌日にはすっかり体力も
回復できていたのですが、なんという宿に
泊まったのか、どのように寝たのか、
記憶がすっかり抜け落ちております…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!