写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1019列車 「 甲146 南海電鉄8300系(8313f+8314f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

鉄博で来月、EF200とシキ800が展示される旨の

発表がなされました。

 

事前の情報で関西へやって来ますシキの、返却に

関しての日程とスジが不透明でしたが、なるほど

そういう事か!と納得しております。

 

と申しますか、何気に国鉄〜JRが保有していない

車両を京鉄博で展示されるのはシキ800が

初めてとなるのでは無いでしょうか。

 

引退したEF200とこの秋で引退するシキ800双方の

最後の花道、寂しくはありますが

とても楽しみにしております。

 

 

さて、今回の更新は近畿車輛から15日に出場致しました

南海8300系甲種輸送を、昨夜の更新後に

撮影しておりましたご報告となります。

 

 

甲種輸送JR貨物が受注する輸送業務なのですが、

南海線との渡り線がある和歌山市駅までは

貨物輸送の免許を持たない為に、JR西日本

委託を受けております。

 

ですので、深夜に吹田貨物ターミナルから発車する

この甲種輸送は、JR西のDD51が牽引する事と

なりまして、夜も更けた時間帯ながら比較的多くの

鉄さんが参戦されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013658j:plain

2019-10-16 9869列車  吹田

DD51 1193が牽引する南海8300系でございます。 

 

2016年度に増備が開始されて以来、初となります

4連×2本の出場となります今回。

 

夜間の走行シーンを狙うべく、吹田駅のホームから

ISO5000、絞りはド開放でSS1/40といった

具合での撮影となりましたので、

画質はザラザラでございます。

 

ですので釜込み9両の編成は構図に収まっては

いるものの、最後尾は灯火に混ざり

混濁した写り具合となってしまいました。

 

2本目の架線柱の辺りが編成後端でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013731j:plain

2019-10-16 9869列車  吹田 

引いた構図でもう一度。

 

構図の半分以上をDD51が占有するという

イケナイ絵面になってしまいました…

 

何でも引けばよい、という訳ではございませんね。

 

反省し次回へ繋げたいと思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013803j:plain

2019-10-16 9869列車  吹田

 バックショットも一応撮影しております。

 

ピントも構図もグチャグチャですが。

 

 

吹田駅での走行シーン撮影に先立ちまして、先ずは

吹田貨物ターミナルに停車中の列車も撮影して

おりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013830j:plain

2019-10-15 9869列車  吹田貨物ターミナル

標準レンズの構図で撮影しますと、ハイビームの

影響で車体前面のナンバープレートが飛んでしまい

側面のプレートでしか釜の番号が判別出来ません。

 

そこでもう少しサイドに寄った構図へ変更して

再挑戦となりました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013903j:plain

2019-10-15 9869列車  吹田貨物ターミナル

縮小を掛けていない元のデータでは、ちゃんと

釜の番号も確認出来ますこのカット。

 

今回の撮影、実は全て手持ちでございます。

 

ISO感度3200で絞りはド開放、SS1/5という

手持ちの限界にチャレンジした撮影となります。

 

両脇を締めてカメラをガッツリホールドした上、

オデコもカメラにくっ付けて3点支持とした上で

呼吸を〜止めてシャッターを押し込みます。

 

あなた真剣〜舐めを舌から〜♪でございます。

 

…キモ!

元の切ない歌詞がたちまちキモく早変わりする

恐るべし変換予測。

 

真剣舐めをして来ようとする相手なら、

すれ違いや回り道を何回でもしまくって

触れ合いは絶対に避けたい所でございます。

 

 

お話が逸れてしまいました。

 

手持ち撮影を頑張ってそれなりに見られます成果は

出せた様に思えるのですが、それでも写真を

拡大すると若干のブレは判りますので、

三脚の偉大さを改めて痛感致します。

 

ちゃんとした三脚を購入してISO100、f10に

SS40秒くらいで撮影したらさぞ綺麗に

撮れる事でしょうね…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191016013942j:plain

2019-10-15 289系6連  吹田貨物ターミナル

オマケ。

 

現着した時は甲種輸送の手前に289系の回送が

鎮座しておりましたので、コイツを練習電に

露出調整を致しました。

 

非貫通先頭車の艶やかな頰の辺りが表現出来ました

お気に入りのカットでございます。

 

 

昼間とは異なり何処とな〜く生物的な

印象があります夜の車両達。

 

月明かりの強い、青い夜だからこその

印象だったのかも知れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!