この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
気づくのが遅いのですが、第1277列車記事の
付けておりました。
積載してるんなら返空ちゃうやん…
昼前から雨に降られ始めました関西。
報道によりますと荒天となるのだとかで各地の
路線状況が気になる所でございます。
61レとか明朝2h遅延、なんて事態になれば
おっとりカメラで緊急出撃でございましょう。
それにしましてもここ数年は毎年の様にどこかしらで
自然災害によります路線の寸断が発生しております。
ウィルス禍による生活苦が続きます今年は、何卒
気候が平穏に過ぎます様願って止みません。
さて、今回の更新は1日の夜に撮影しておりました
クモヤ145+113系+クモヤ145、通称クモヤサンドの
ご報告となります。
この列車の撮影は拙ブログですっかりお馴染みと
なりました某駅での長時間露光でございまして
この日もお仕事が終わりますとその足で
駅へと向かいました。
長い時間停車をしますので、撮影の傍らに
目も耳も幸せな撮影でございます。
毎回ここへ通うのは、撮影だけでなく
それに付随して色々と堪能出来るのが
魅力でもあるのでございます。
先行する特急が鹿とぶつかったらしく、列車は
定刻よりも少し遅れて到着しております。
5月の入場では黒かった113系の台車も、出場時には
定番のグレー化を果たしています。
この列車の撮影におきましては都市部の或る駅で
撮影者が多く集まりまして、何やらトラブルが
発生したとも聞きますがここでは僅か5名ほどの
鉄さんしか居らず、とても平和な時間が流れます。
アングルを変えてもう一度。
クモヤ145形も113系も室内灯が点きまして
窓の配置や形状が良く判ります。
クモヤの方は事業用車両らしい窓配置でして
撮影していても面白いと感じます。
クモヤサンドに被さる光芒、一体何が(笑)!?
篠山口へ向かいます普電が到着たのでございました。
長時間露光のお遊び撮影でございます。
この撮影後、ポジションを変えるべく
ホーム上を移動致します。
バックショット。
この辺りは駅の光源が乏しく、シャッターを
長い時間開けねば十分な露光が得られません。
この写真で15秒ほどでございました。
アングルを変えてもう一度お尻を。
こちらはもう少し余裕を見て20秒で撮影。
上の写真よりも下回りが明るめに写りました。
先頭のクモヤ145形とクモハ112形との
連結面でございます。
誤乗、転落防止の観点からでしょうか、
両車ともにヘッドライトがハイビームで
点灯している為、連結面は眩しくなっております。
再び駅の先頭へ戻って参りましたら
大阪方から眩い光が射し込みます。
特急が停車するのでございます。
この特急をやり過ごしてクモヤサンドも
福知山へ向けて発車します。
今回の〆。
先頭はクモヤ145-1003、後尾には
クモヤ145-1001が連結されますこの日の回送。
ワタクシが現着した時には3名の先客さんがいらして
一緒に会話をしておりますと、なんとそれぞれが
ツイッターで繋がっている事が判明。
まさかのFFさんとのエンカウントであったり
鉄仲間さんの友人だったりという事実が判りまして
一気に親密になりました。
撮影も楽しいのですが、こうした出会いもまた
この趣味の醍醐味だと感じる夜でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!