写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1484列車 「 午後のEF210が牽く貨物列車を山崎で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

 

雨の一日となりました本日の関西。

 

午後にチョイ鉄でも、と思ったのですが

鬱陶しい雨に濡れそぼるのが好きでは無く

気持ちがノラなかったので

非鉄で過ごしました。

 

撮影するチャンスがあるのに動かないのは

勿体ない様な気もするのですが、きっと

身体や心が今日はのんびりせよ、と訴えて

いるのかも知れません。

 

明日の日曜、特に家族運用の予定も無く

本来であれば目一杯鉄を楽しむ所ですが

お天気次第では自宅で寛ぐのもアリか、と

考えております。

 

 

さて、今回の更新は先週に撮影しております

チョイ鉄での貨物列車につきまして、軽く

ご報告をさせていただきたいと思います。

 

この日は良いお天気に誘われましてお昼に

ブラリと山崎へやって参りました。

 

先ずは短編成のネタから回収していこうと

西谷踏切で上り列車を狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210122215317j:plain

2021-01-14 1182列車

赤コキことコキ200を牽いてEF210-157が

山崎蒸留所を過ぎ行きます。

 

この列車は吹田ー京都貨物の間を往復する

短距離シャトルでございまして、工臨

設定されている日はチキを運ぶ姿も見られ

目が離せない存在となります。

 

また、検査明けの貨車を試運転で走らせる

用途にも利用されますので、この日の様に

コキ2両だけ、というレアな編成も楽しめる

嬉しい列車なのでございます。

 

青い釜が赤い貨車を牽引する、そんな列車を

見たくてここへ布陣致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210122215349j:plain

2021-01-14 289系4連

練習電には289系の回送を添えましょう。 

 

キツいインカーブの為、長編成だとお尻が

切れてしまいますからここでは短編成しか

撮影に向きません。

 

被写体を選ぶ難しいポイントだと思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210122215435j:plain

2021-01-14 223系W1編成他12両

踏切から反対へ振り返りますと、こんな

具合に下り列車が狙えるのも嬉しい点で、

こちらは本命前に撮影致しました練習電の

新快速でございます。

 

右側の待避線があるおかげで下り外側線の

列車も編成がそれなりに撮影出来るのが

有難いのですが、実はこちら側も線路は

左へ巻いておりまして、お尻が見えません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210122215506j:plain

2021-01-14 5085列車

この日の本命となります貨物列車が通過し

カツカツながらも、辛うじて

仕留める事が出来ました。 

 

先頭は押し桃のEF210-312でして、機次位に

白桃のEF210-11がぶら下がる桃連となり

絵的に面白そうだと思っての

参戦でございました。

 

5085レ1本だけなら別の場所に布陣した方が

良い絵になるのですが、つい欲張って

1182レも狙いましたので結果的には

ちょっと半端な出来映えとなりました。

 

2兎を追うもの2兎を得る、を心掛けるのは

きっとワタクシだけで無く、撮り鉄の皆様は

共感いただけるものかと思っております。

 

そんで1兎も得られない事もよくある話と

ご理解いただけましたら幸いでございます。

 

笑い話ですね。

 

 

それでは、この列車へご乗車いただき

ありがとうございました!