写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1573列車 「 415系800番台(C06+C09編成)の配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ブルートレインの名称は鉄道に興味の無い

方々でも聞いた事くらいは有るかも知れない

知名度を誇っております。

 

現在では既に過去の遺物と化してしまい

懐古する程度しか現代ではその名を口にする

機会もございません。

 

対照的に、レッドトレインと申しますと

皆様はご存じでいらっしゃるでしょうか。

 

普通客車列車の切り札的な存在として

国鉄末期に登場した50系客車を誰が呼んだか

レッドトレインなる愛称が付いております。

 

尤も、ブルトレとは異なり憧れの対象でも

無く地方路線に投入されましたので定着も

せずに消滅してしまいました。

 

あ、九州にイベント用の50系が3両だけ

現存しておりますが、あれはもう赤くない

客車となってしまいました。

 

赤い50系は梅小路機関庫(京鉄博)の休憩用に

オハフ50が1両残るのみでございましょうか。

 

関西では3、40年前に京都から草津線を走る

定期列車として、DD51に牽引されていた

記憶がございます。

 

田園地帯を走る赤い釜が牽く赤い客車列車。

 

その姿にはトキメキこそ無いものの、郷愁を

感じさせられるのでございます。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しておりました

配給列車についてのご報告でございます。

 

この春のダイヤ改正で、七尾線で活躍して

おりました413系415系800番台が

退役致しましたのはご存知の通り。

 

その415系800番台が解体されるという事で

吹田へ向けて配給列車として機関車に牽かれ

やって来ると教えて頂きました。

 

牽引は宮原のDD51でございます。

 

これはとても絵になる列車では無かろうか

と思いまして撮影へ出掛けました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201050j:plain

2021-04-22 配9564列車

DD51 1191が間にクモヤ145を挟んで

415系800番台6両を牽引致しました今朝の

配給列車でございます。

 

車体形状が電車ではございますが、その色が

かつての50系客車を彷彿とさせます茜色の

415系800番台。

 

往時のローカル客レを思い出させてくれる

そんな編成となっておりまして、懐かしく

列車を見送る事が出来ました。

 

 

この日の撮影に先立ちまして20日には

クモヤとDD51が金沢へ向けて送り込まれる

という事で、狙っておりましたのでそちらも

併せてご紹介をさせていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201202j:plain

2021-04-20 配9563列車

関西では甲種輸送の時にしか目にしない

機関車が電車を牽引するシーンとなる

この日の配給列車でございます。

 

こちらでDD200の甲種輸送を撮影した後に

やってきます配給を待っておりましたら

通過せずに待避線へと入線致しました。

 

教えて頂いたスジでは通過となっていたので

驚いたのですが、どうやら突発的な変更が

発生していた模様でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201232j:plain

2021-04-20 配9563列車

引いた構図でも狙ってみます。

 

この配給を撮影する為に鉄さん方が

普段よりも大勢いらしたのですが、突然の

停車で皆さんフィーバーでございます。

 

ワタクシも例に漏れず高揚しながら何枚も

撮影してしまいました。 

 

予期せぬラッキーに心が躍ります。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201257j:plain

2021-04-20 配9563列車

釜に掛かる停止目標を回避する為に、広角

構図でも切り取ってみました。

 

 

電車と機関車では連結器の形状が異なるので

そのままでは編成が組めないのですが、この

クモヤ145-1052はJR西日本で1両だけ居る

両形状の連結器を持つ車両でございます。

 

そんな訳で今回、415系800番台とDD51

繋ぐ役割の為に共に金沢へと向かう事と

なるのでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201326j:plain

2021-04-20 配9563列車

後から悔やんでも仕方が無いのですが

連結器部分をもっとアップで狙った方が

説得力が有ったかも知れません。

 

クモヤ145とDD51の組み合わせが珍しく

つい車両の顔を入れての構図を組んで

撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201357j:plain

2021-04-20 配9563列車

クモヤ145の車番もオマケ的に狙いまして

送込みの撮影は一先ず終了でございます。

 

この列車は突発的に停車した為に、いつ

発車するのか皆目見当が付かなかったので

40分程待っていたのですがお仕事へ

戻らねばならず時間切れで撤収致しました。

 

居合わせた大御所ブロガー氏からその後

1時間以上も停車していた、と教えて頂き

撤収して正解だったと判りました。

 

クモヤの後ろ姿が撮影出来なかった点が

心残りとなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201424j:plain

2021-04-22 113系4連×2本

日が変わりまして本日の事。

 

415系を引き連れてやって来る配給を

何処でどんな構図で狙うのか、前日まで散々

頭を悩ませたのでございますが結局は定番の

山バック構図に落ち着きました。

 

所が、現着してイメージした構図で練習電を

撮影してみますと、車体がギラッギラして

色が全く出せておりません。

 

これはこれで雰囲気のある照り返しだとは

思うのですが、主題となる配給に関しては

釜の朱色とクモヤの紺色、そして415系

茜色を出したかったのでございます。

 

この構図はアカン、と判断致しまして

立ち位置を変えてサイドから列車を狙う

構図に 変更致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201502j:plain

2021-04-22 配9564列車

表題の次のコマでございます。

 

ここではお世話になっておりますお歴々の

皆さまや、親しい鉄仲間さんとご一緒に

撮影させていただき、楽しい時間を

過ごしつつ撮影に挑みました。

 

お陰様で狙い通りの絵に仕上がり

ここへ来た甲斐の有る結果を

得る事が出来ました。

 

お会いした皆さまに感謝申し上げます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210422201527j:plain

2021-04-22 配9564列車

今回の〆。

 

実は裏表題?とでも申せます配給の後打ち。 

 

昨年のGWに撮影して以来となります415系

まさかこんな形で再会を果たすとは夢にも

思わず驚かされました。

 

800番台は元々、113系から改造された

番台でございます。

 

しかも今回の配給では、かつて関西に居た

車両も含まれるのだそうでございます。

 

七尾線の電化から30年ぶりの帰郷となる

この配給が、廃車の為というのが少々

残念な所ではございます。

 

ただ、最後に一目、故郷の景色を。

 

そう思いますと

少しばかり胸が熱くなるのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!